« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

金曜日, 4月 30, 2004

大野圭司が唱える 「自分スタイル」な生き方 世界にひとつだけの自分ブランドの確立へ

皆さん、「自分スタイル」とか「自分ブランド」って言葉を聞いた事はありますか?

この言葉「自分スタイル」は、
僕のWEBを作成してくれている大野圭司が唱えている
新しいライフスタイルです。
僕はこの考え方に賛成!です。

「自分スタイル」な生き方とは、
一言で言ってしまうと『一国一城の主』論です。

つまり、自分が本当にやりたい事、
考えている事を仕事にしよう!=一国一城の主
この他に、友人・知人の中で
自分が興味のある仕事や
自分がお手伝いしたいと思う仕事、
自分はこの分野が得意だから収入源にしよう!という
複数の仕事(ワークシェアリングを複数持つ)
を持とうとする新しいライフスタイルです。
(現在は多くの方が一つの会社に所属するというスタイルですよね?)

この一国一城の場合、何億、何十億という利益をあげる事は難しいのかもしれません。
それは「多角的」、「大量消費」を対象にしたビジネスではなく、
本当に「やりたい事をやる!=自分スタイル」
という考えが基本にあるからです。
だから正社員はいなくてパートさんばかりとか
従業員(フェロー)は家族のみというケースになるかもしれませんね。

詳しくは大野圭司のWEBをご覧下さい。
http://dreamkids.typepad.com

唯、僕もみんながみんな起業家になる必要性は無いと思うんです。
「自分」という人間が
現在、100%力を発揮しきていればいいんですから。

でも、現在の僕は100%発揮し切れていないんです。
どんなに「疲れた!」って漏らしていても
いつも心の中に
「オレの力ってこんな程度だっけ?」
「オレのやりたい事って何だっけ?」ってあるんです。

別に自信過剰とかという訳ではなくて
「多田福太朗という人間が100%の力、パフォーマンスを発揮するとしたら?」
と考えた時、
起業する事なのかな?と気付いたんです。

唯、「起業したい!」と言うと
よく「資本金はどうするの?」って質問されます。
でも最初から資本金(300万円、1000万円)って必要なんですか?
僕は資本金はありません。(笑)
でも「やりたいからやるんです!」

やりたいと思う事をやるのに
有限とか株式、合名、合資、NPOを
最初から申請する必要性があるのでしょうか?
こういうのって『信頼性』のための
単なる「箱」「器」に過ぎないと思うんです。
ましてや「有限」「株式」を最初から申請する必要性があるとしたら
世の中に若き起業家は誕生しなくなってしまうと思うんです。

「軌道に載ってきたかな?」って思い始めた頃に
申請すればいいと思うんです。
それまでは個人事業主として「やりたい事をやる」という
スタンスでいいと思うんです。

そういう訳でエコガイアも個人事業主からスタートしたのでした。
2004年1月21日(水)に「起業家になろう!」と
思い立ってから早や3ヵ月が経過してしまいましたが。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

木曜日, 4月 29, 2004

「腹をくくる」~社長から学んだ事~

夕方から四ッ谷の料亭で新入社員研修打ち上げ。(僕はふぐ料理の専門店で働いてます。)

そこで昨日の社長の話の時に質問できなかった事を聞いた。
「BSE問題や鳥インフルエンザで鶏肉や牛肉の需要って落ちてますよね?
食べても何も人体には影響が無い!って言われていながら
でも需要が落ちる。
コレって一つにマスコミの風評が関係していると思うんです。
で、もし食材のふぐに何か問題が発生した時に
売上って減少すると思うんです。
例えば去年起こったホルマリン漬けのように。
そのためのリスク分散って考えているんですか?」と。

そしたら社長にこう言われてしまった。
「じゃー、おまえならどうする?
そうなった時には逃げるのか?
そうなった時にでも戦える仲間を今、作ってるんだよ。
腹をくくるんだよ。」

『腹をくくる』という言葉に重みを感じた。
僕はエコガイアに腹をくくります。
今、任されている仕事に区切りがついた段階で
9月末ではなく、もっと早い段階で決断する必要性を感じた。

『卑怯』と感じた自分がそこにはいたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日, 4月 28, 2004

新入社員研修最終日 社長のお話 「あなたの夢、目標は何ですか?」

約1ヶ月に及ぶ新入社員研修も今日が最終日。
思えば4月1日に新入社員代表の挨拶をしてから1ヶ月なんですね。

「あらら」という感じです。
密度の濃ぉーい日々だったせいか『あっ』という間でした。
&おかげで僕のエコガイアは余り捗っていない気が・・・
ブログも書いてないし・・・
メルマガも発行出来ず終いだし・・・

でもね、スカイパーフェクトTVやケーブルTVで放送されている
『ディスカバリーチャンネル』のドリームプロジェクト2004に
エコガイアとして企画書を出す事に決めたんです。

ドリームプロジェクトとは・・・
「ドリームプロジェクト2004」では知りたいコト、創りたいモノ、あなたの見てみたい世界・・・など、
あなただけの夢のアイディアを広く募集し、著名人を審査員に迎えてコンテストを実施いたします。

ディスカバリーチャンネルが放送しているような、知的好奇心を刺激するアイディア。
(科学、テクノロジー、歴史、文化、宇宙、心と身体、地球環境、自然、動物・・・など。テーマは自由。)

というものです。
詳しくは↓こちらを
http://japan.discovery.com/dream2004/index.html 

さて、本題。
社長から「夢・目標はナニ?20分考えて一人ずつ言ってみて」
と言われて
僕はハッキリと言ってしまった。
「僕の夢は日本人の価値観をパラダイムシフトさせる仕事をする事」です。
「それは言い換えれば、今の日本に無い新しいモノであったり
新しい市場、マーケットを創る事です。」と。
「あと、遊びの部分として
宇宙遊泳をする事です。」

そしたら社長、何て言ったと思います?
「オレも宇宙遊泳したいんや。
20億円くらいで行けるやろ?」って。

だから「じゃー、一緒に行きます?
オレの分と合わして40億円、お願いします」って言ったら
苦笑いされてしまった。

でもね、「あなたの夢は何ですか?」って聞かれた時に
「結婚して幸せな家庭を作る事です。」とか
「起業する事です。」って言うのっておかしいと思うんです。

だって、それって現実的過ぎて
しかも達成出来る可能性って目に見えてると思う。
人それぞれの意見があっていいんですが
「夢はナニ?」と聞かれたら
その夢を聞いた周りの人たちが
「この子、アホ?」と思ってしまうくらい
真剣な顔をしてデカイ事を言ってしまう事が
夢なんだと思うんです。

勝負は「どれだけ真剣な顔をして熱くアホと思うような
事を語れるか?」
だと思うんです。

だからこれからも
僕は「この子、アホなんじゃないの?」って思われるように
真剣な顔をしてデカイ事を言い続けます。

そういえば、社長がおもしろい事を話していた。
「夢は帝国ホテルを買収してトップに立つ事」って
言った奴が過去にいたって。

この人に会ってみたい!
こんな事を普通の感覚では考えないですよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 4月 18, 2004

明治神宮前の「東京乗馬倶楽部」と「代々木ポニー公園」を散歩、初夏を感じる日曜の昼下がり

yoyogi.gif

自宅兼オフィスであるエコガイア周辺のご紹介。

エコガイアは渋谷区代々木にあるんですよ。
(住所がカッコイイ!!:笑)
今日、18日は初夏を感じさせる気候!という訳で
お昼過ぎから境内まで徒歩2分の明治神宮へ散歩&参拝へ。

皆さん、明治神宮って行った事ありますか?
毎年、大晦日の「ゆく年、くる年」とかで
中継されたり、
参拝者数は確か日本一の神社なんですよ。

小さい頃から「初詣はあそこに行きたい!」って思ってたんです。
でも、実家からはかなり!?遠いために行けなかったのですが。。。

大学へ入ってから毎年、友人と初詣に行ってるんです。
それで、この度、2月に意図的に?明治神宮まで徒歩2分の
所に引越ししたため
引越し後初めて行ってきました!

でも、境内まで2分でも境内に入ってから本殿までが長い!
遠い!

だからあえて散歩と書いてみました。

さて、明治神宮前には
「東京乗馬倶楽部」「代々木ポニー公園」があるんですよ。
知ってました?

僕は今回、初めて知りました。(笑)
いつもボーっと歩いていたんですね。

バックに代々木駅前のドコモタワーに
乗馬倶楽部の
写真を見てください!

040418_13590001.jpg
040418_13580002.jpg
040418_13550001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 4月 17, 2004

代々木公園に各種NPOが集う アースデイ開催

yoyogimap.bmp

4月17日、18日に代々木公園で市民イベント:アースデイが今年も開催された。
アースディとは???ナニ?って思われる方もいるでしょう。

一言で説明するなら「大学の学園祭」的ノリです。
唯、賑やかに開催しているのですが
内容は「地球のために行動する日、地球に感謝し、美しい地球を守る意識を
共有する日。アースデイを契機に、毎日が地球の事を考えられるようになったらいいね、」
という意味が込められている」のです。

また「アースデイは1970年4月22日に初めて開催され
今では日本を含む200カ国で様々な形で行われている。
昨年のアースデイ東京には8万人が参加した」ようです。(ソトコトより抜粋)

僕も昨年から参加し始めたのですが、
『おもしろい』、『楽しい』です。
ぜひ一度行ってみて下さい。

僕はNPO法人ミレニアムシティのブースを手伝いに(一応、理事なんです:笑)
行きながら参加してきました。
→ミレニアムシティの仕事に携わるのも1年ぶり?(笑)
しかも手伝うと言っても・・・
何人か友人・知人が出展していたために
あっちこっちをウロウロ。。。で遊んでいたんです。
(でも1時間くらい留守番してしっかり後片付けはしてきたんですよ。)

知的好奇心を刺激するたくさんのブースが出展しているから
どこのブースを覗き込んでも楽しい!
「えぇ~、そうなのぉ?」
「そんな裏事情があったなんて・・・」
と驚かされるものもあれば、

学園祭のようにいろんな食べ物もあったり、
(食器は紙皿を使わないんです!リサイクルのお皿を借りて
使い終わったら水を使わずに古着を小さく切ったもので拭くんです。)

それから僕が去年から始めたスキューバーダイビングも
このアースデイの期間中に限り激安でライセンス取得可能!
(2万円を切る値段だったかな?)

ステージの上ではパフォーマンスをやっていたりと

まぁー楽しいです!
来年?もしかすると7月にもあるのかな?
ぜひ行ってみて下さい。

040417_16510001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日曜日, 4月 04, 2004

自分スタイルデザイナー エコガイア総合プロデューサー 大野圭司とMTG

4月1日に新社会人になった、(入社式で新入社員代表の挨拶もしました。)
その4日後、普通に週末起業のミーティングで渋谷へ行ってきました。

下記はその際の写真です。

こんな感じのMTGを今年2004年1月21日(水)~行ってきました。
ほぼ毎週水曜日。
しかし・・・今月からはさすがに平日には出来ないですね。。。

MTGを始めて2カ月半!
ようやく具体的になってきました。
これからメールマガジン、ブログを中心に情報配信していきますねー。

MTGに参加したい方は
ぜひ来てください!
ご連絡をお待ちしてます。

040404_20550001.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日, 4月 01, 2004

LOHASな生き方 自分エコプロジェクトが必要な理由

地球上には20億人もの人が飢えています。彼らを救うのって簡単そうには思えませんよね?

でも、一見難しそうに見えても我々先進国の人たちの食生活を見直す事で、彼らは生きる事が可能になるのです。

 又、我々が抱えている『生活習慣病(成人病)』という国民病の一助にもなるのです。
これが『自分エコプロジェクト』です。

僕はWEBやメールマガジンを使って
日本人、一人一人の健康問題・食生活の改善と言う切り口から
世界の飢餓問題・環境問題(砂漠化)にアプローチをしたいのです。

コレがLOHASな生き方(健康で持続可能なライフスタイル)、
自分エコプロジェクトを推進する理由です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »