« 明治神宮前の「東京乗馬倶楽部」と「代々木ポニー公園」を散歩、初夏を感じる日曜の昼下がり | トップページ | 「腹をくくる」~社長から学んだ事~ »

水曜日, 4月 28, 2004

新入社員研修最終日 社長のお話 「あなたの夢、目標は何ですか?」

約1ヶ月に及ぶ新入社員研修も今日が最終日。
思えば4月1日に新入社員代表の挨拶をしてから1ヶ月なんですね。

「あらら」という感じです。
密度の濃ぉーい日々だったせいか『あっ』という間でした。
&おかげで僕のエコガイアは余り捗っていない気が・・・
ブログも書いてないし・・・
メルマガも発行出来ず終いだし・・・

でもね、スカイパーフェクトTVやケーブルTVで放送されている
『ディスカバリーチャンネル』のドリームプロジェクト2004に
エコガイアとして企画書を出す事に決めたんです。

ドリームプロジェクトとは・・・
「ドリームプロジェクト2004」では知りたいコト、創りたいモノ、あなたの見てみたい世界・・・など、
あなただけの夢のアイディアを広く募集し、著名人を審査員に迎えてコンテストを実施いたします。

ディスカバリーチャンネルが放送しているような、知的好奇心を刺激するアイディア。
(科学、テクノロジー、歴史、文化、宇宙、心と身体、地球環境、自然、動物・・・など。テーマは自由。)

というものです。
詳しくは↓こちらを
http://japan.discovery.com/dream2004/index.html 

さて、本題。
社長から「夢・目標はナニ?20分考えて一人ずつ言ってみて」
と言われて
僕はハッキリと言ってしまった。
「僕の夢は日本人の価値観をパラダイムシフトさせる仕事をする事」です。
「それは言い換えれば、今の日本に無い新しいモノであったり
新しい市場、マーケットを創る事です。」と。
「あと、遊びの部分として
宇宙遊泳をする事です。」

そしたら社長、何て言ったと思います?
「オレも宇宙遊泳したいんや。
20億円くらいで行けるやろ?」って。

だから「じゃー、一緒に行きます?
オレの分と合わして40億円、お願いします」って言ったら
苦笑いされてしまった。

でもね、「あなたの夢は何ですか?」って聞かれた時に
「結婚して幸せな家庭を作る事です。」とか
「起業する事です。」って言うのっておかしいと思うんです。

だって、それって現実的過ぎて
しかも達成出来る可能性って目に見えてると思う。
人それぞれの意見があっていいんですが
「夢はナニ?」と聞かれたら
その夢を聞いた周りの人たちが
「この子、アホ?」と思ってしまうくらい
真剣な顔をしてデカイ事を言ってしまう事が
夢なんだと思うんです。

勝負は「どれだけ真剣な顔をして熱くアホと思うような
事を語れるか?」
だと思うんです。

だからこれからも
僕は「この子、アホなんじゃないの?」って思われるように
真剣な顔をしてデカイ事を言い続けます。

そういえば、社長がおもしろい事を話していた。
「夢は帝国ホテルを買収してトップに立つ事」って
言った奴が過去にいたって。

この人に会ってみたい!
こんな事を普通の感覚では考えないですよね?

|

« 明治神宮前の「東京乗馬倶楽部」と「代々木ポニー公園」を散歩、初夏を感じる日曜の昼下がり | トップページ | 「腹をくくる」~社長から学んだ事~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/508943

この記事へのトラックバック一覧です: 新入社員研修最終日 社長のお話 「あなたの夢、目標は何ですか?」:

« 明治神宮前の「東京乗馬倶楽部」と「代々木ポニー公園」を散歩、初夏を感じる日曜の昼下がり | トップページ | 「腹をくくる」~社長から学んだ事~ »