« プロシューマ- | トップページ | 昨日の夕方 »

日曜日, 5月 09, 2004

東北沢の自然食品店 オーサワ・ジャパン リマ東北沢店

自然食品店へ行ったことありますか?

僕は約1年前の昨年の3月頃~時々、自然食品店で
買い物をします。
このカテゴリーで、ちょこちょこ僕が使っている調味料やら食器やら食材を
ご紹介しようかと思いますが・・・
今回はまず、自然食品店をご紹介です。

この写真は、よく通う「オーサワ・ジャパン」。
今日は主食である玄米を買いに行ってきました。

無農薬無化学肥料で栽培された
比内地鶏を使った有機のお米、茨城産です。

「玄米」と言うと・・
「硬くない?」とか
「おいしい?」とかってよく言われます。

実家へ帰省した際に
「玄米に食べ慣れてるから白米では物足りない」って言ったことがあるんです。
すると自分の母親にでさえ、
「よくあんなマズイもの、硬いものを食べるわねぇー」
って言われます。(笑)

でも、それって炊き方を知らないんじゃないのかな?って思うんです。
確かに白米と同様に炊いたら硬いですよ。
だから一工夫をするんです。

僕は研いでから一昼夜、ボールの中に水を入れて冷蔵庫で保管します。
それから、水の量も通常の1.5倍入れています。

あとは天然の塩を一つまみ(ぬか臭さをとるため)いれて
炊きます。
電気炊飯器の時は「玄米活性ボタン」を押して炊いています。

そうすると水分を含んでいるから
柔らかく炊き上がるんですよ。
今度やってみて下さい!

玄米は身体にイイんです。
後日、僕が玄米を食べる理由、なぜ玄米が身体にイイのか?
を記したいと思います。

でも、一番おいしく玄米を食べるには
圧力鍋ですねぇー。
唯、時間の管理が面倒なんですが。。。

040509_14360001.jpg

|

« プロシューマ- | トップページ | 昨日の夕方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/623927

この記事へのトラックバック一覧です: 東北沢の自然食品店 オーサワ・ジャパン リマ東北沢店:

« プロシューマ- | トップページ | 昨日の夕方 »