« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

月曜日, 5月 31, 2004

健康的な食生活 健康的なダイエットの基本はPFCバランス

「PFCバランス」って言葉を聞いた事、ありますか?

よくダイエット特集を組んでいる雑誌で
「私はこれで痩せた○○ダイエット」や
健康系のテレビ番組で
「○○を食べると高血圧が抑えられる」
って言ってますよね?

でも、コレって重要度の高い情報なんでしょうか?
確かに○○を食べるとそれなりの効果はあると思います。
科学的に証明されているのですから。

唯、それらの情報を伝える前に
もっと大事な根幹部分を伝える事を忘れていると思うんです。

それが「PFCバランス」です。
栄養学を学んだ方なら同感して頂ける事だと思います。
PFCバランスとは
『総摂取カロリーに占める割合』の事で、
脂肪 10~20%
たんぱく質 10~15%
複合炭水化物 65~80%
精製した炭水化物 0~10%
を心がけて摂取するという指標があるんです。

ここで説明が必要なのが「複合炭水化物」と「精製した炭水化物」の
違いだと思います。
「精製した炭水化物」とは精製した小麦粉や砂糖です。
「複合炭水化物」とは精製度を下げた穀類や
手を加えずに食べる果物、
豆や野菜が「複合炭水化物」に含まれます。

尚、ここではカロリーなどを計算する必要性はないと思います。
「今日、摂取したカロリーは・・・」って計算する方って多いですよね。
糖尿病等を患っていない健康状態なら
特にカロリーって意識する必要性は無いんです。
(多くの方が『カロリー計算のマジック』にかかっていますね。
→後日、記載します。)
食べているものが「複合炭水化物を主にしているのなら」ですが。

精製度の低い炭水化物を摂取していれば
少しずつ身体に変化が起きてきます。

僕は食中毒を機にこの指標を基に変えていきました。

すると、太っていた僕の体重は確実に落ちていきました。
栄養学を勉強しながら実践したので
健康的なリバウンドしない痩せ方です。
(ダイエットの基本は
1週間で0.5kg~1kg
1カ月間で2kg~4kgです。)

本当の健康的な食生活を送りたい方、
ハードワーカー故に食事に時間を費やせない方、
痩せたい方、
ちょっと「PFCバランス」を意識してみてはいかがでしょうか?
コレを意識する事がまず第一歩です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日曜日, 5月 30, 2004

代々木公園で2004年度も開催 「アースガーデン」

4月24日、25日と代々木公園で開催された「アースデー」

そして来月、7月10日、11日は「アースガーデン」が開催されます。
場所は代々木公園です。
皆さん、学園祭的なノリで行きましょう!

最寄り駅はJRは原宿(渋谷からでも歩いて行けますが)
千代田線は代々木公園か明治神宮前
小田急線は代々木八幡か参宮橋ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

学生団体ビジネスサークルAIM(エイム)主催 「逆求人フェア」 自ら考え行動する仲間が集う マスコミも注目する斬新さ 「就職難」を感じさせない 新しい就職活動 

「逆求人」って言葉を聞いた事ありますか?

初めて聞いた方は「何だ!?それ?」って思われているでしょうか?

「逆求人」を一言で表現すると「合同企業説明会の逆バージョン」です。
つまり、ブースに座ってプレゼンをするのは学生であり、
会場をグルグルと周るのは企業の人事の方という構図です。

学生のプレゼン内容は基本的に自由!
何をやってもOK!
ただし、それが「自分」を表現されていなければなりませんが。

何故、逆求人を行うのか?
それは企業側の採用活動では
どうしても学生は企業が求める自己PR、志望動機を連ねてしまい
『本当』の自分を表現しきれず、言えずに終わってしまうケースが
どうしても多くなってしまいます。

現在の大学生の就職率って聞いた事ありますか?

続きを読む "学生団体ビジネスサークルAIM(エイム)主催 「逆求人フェア」 自ら考え行動する仲間が集う マスコミも注目する斬新さ 「就職難」を感じさせない 新しい就職活動 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 5月 29, 2004

「自分らしさ」 「多田福太朗らしさ」~新入社員の週末起業~ つづき

引き続き、昨日からの続きです。

「お金が無いから」とか
「いつまでサラリーマンをやると貯金がいくらになるとか」
「バイトと並行してやっていけば生活出来る」

これまで、そんな事をウダウダ考えていた。
ダケド、もうこんな考え辞めよう!

「この仕事でこれだけ稼ぐ」
「この仕事で生活を成り立たせる」
そんなポジティブさが消えていた。

大学在学中、ネガティブな事なんて考えた事がなかった。
ワガママ好き放題に
「やりたい!からやる」で突っ走ってきた。
なのに・・・最近おかしかった。
肩に力が入りすぎてる。
旅する時と同様、思い切った決断が大事。
僻地へ行く決意と同じ。
「○○へ行く事ってそんなに凄い事?」
「独立する事ってそんなに凄い事?」
そんな感覚でいきたい。

それから
「○○したらやろう!」とか
「○したら言おう!」
コレもおかしい。
社長が言うとおり、
「『今』やりたい事」をやって
そして、どうなるかは『運』とか『勢い』とか『勘』って部分で
それも大事なんだと思う。

「たら」「れば」は良くない!って思っていたけれど
やっぱり「たら」「れば」をしていた。

サラリーマンで学んだこともたくさんあったケレド、
一人でやった方がもっとある。
一人で小さな失敗を繰り返しながら学ぶべきでは?
何て思う。

『ドリーム』がやってくるのを待つのではなく
奪い取りに行くものなのかな?

とにかく、
このままでは何も始まらない、
何も変わらない。
それだけは言える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日, 5月 28, 2004

「自分らしさ」 「多田福太朗らしさ」~新入社員の週末起業~

先日の月曜日、勤務先で全体MTGがあり
終了後、大勢で飲みに行った。

そして社長と飲んだ。(と言ってもすぐに体調が悪くトイレへこもっていたのですが。)
その際に社長からこう言われた。
「オマエは論理的に考えすぎる傾向がある。
人生、論理ダケじゃない。
運とかひらめきとかだって大事だよ。」

その時は軽く聞き流していた。(気持ち悪くてそれどころじゃなかった。。。)

で、何か気になって3日経った今日、考えていた。

「ひょっとしたら社長、何か感づいているんじゃないかな?」から始まり、
「何かアドバイスをしていたんじゃないかな?」
「もしかしたら『やりたい事があるならやれ!』って言おうとしているのかな?」
「『自分らしさ』って何々だろう?」
「本気で『自分エコプロジェクト』をやろうとしているなら
オレのやってる事って間違ってない?
こんな事、掛け持ちで出来るはずない!」

「何か『起業』というものに肩の力が入り過ぎてない?」
「今まで結構、勢いで決断し実行していた事が多くなかったっけ?」
「例えば、沖縄旅行も飛行機で行くのはつまらないから
東京・有明~那覇までフェリーで行ったよね。」
「そう言えば、韓国旅行だって『フェリーで海外旅行ってかっこよくない?』って感じだった。」
「カナダ・ファームスティだって、おとなしく『ホームスティ』してればいいものを
『普通は嫌っ!』『タダで海外に泊まりたい』『海外で働いてみたい』って理由つけて
ネットサーフィンで見つけたWWOOF(Willing Workers On Organic Farms)に申し込んだり」
「でもコレらって論理で考えていない。『閃き』と『決断』だったよね」
「最近のオレ、何か『閃き』を押し殺している気がする。」
「社長の言うとおりかも。」

でも、一方で「何か『起業』を決意する上で衝撃的な事件?みたいなのが
自分に欲しいなぁー」
そんな事を考えていた。

今の気持ちは「6月末、退職届を提出」です。

何か自分のやってる事が「汚い!」って思っている。
やり方がズルイよね。

あと、もう一言書き添えると
「僕はサラリーマンになった事を後悔していない。
むしろサラリーマンを経験してよかったって本気で思ってる。
たくさんの事を教えてもらったし、
ステキな仲間達と出会えた。

僕は勤務先が嫌い訳ではない。
すごく楽しいし、働き甲斐もあっていい会社だと思う。

唯、嫌いではないんだけれど、『自分らしさ』『多田 福太朗らしさ』が発揮されていない。
自分はもっと輝く所、やるべき所があるんじゃないか?

ココで長く働いている人たちは輝いている。
生き生きしている。
個性を発揮し続けている。

それが羨ましくて、悔しい!」

とりあえず近々、社長と2人ダケで飲みに行こうと思う。
そして、全てを話そう!
「自分の夢、目標、それからエコガイアの事」

そしたら社長、何て言うんだろう?
怒るのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日, 5月 23, 2004

都営大江戸線「若松河田」近隣 国立国際医療センターへ入院

22日23:30頃、会社から帰宅するとケータイが鳴った。
母親からだった。

「福太朗、今、何やってる?
仕事かい?」
「今、帰ってきたところ。ナニ?」
「今、病院から電話があってアヤコが酒を飲んで
酔っ払って駅のホームに落ちて救急車で運ばれたって。
大丈夫らしいケド、身元引受人で行ってきてくれない?」
「あっ、わかった」

そんな会話後、慌ててタクシーで病院へ向かった。
処置室へ入ると
妹はベッドに横になっていたものの元気だった。

って言うか
「あら、お兄さん、何しに来たの?」って・・・
アッサリ言われてしまった。。。

特にケガをしているわけでもなく
至って『元気』だった。

ホント人騒がせな妹サマです。(><:)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 5月 22, 2004

自分スタイルデザイナー エコガイア総合プロデューサー 大野圭司と下北沢のアッドカフェでMTG

土曜日ですが・・・
今日は会社に行ってお仕事してきました。

2週間前くらいの土曜日はスゴク悲しかった。
「土曜日」という事を忘れて昼休憩で新宿アルタ前をブラブラしていたのですが。
そう、32℃という暑い土曜日でした。

「今日は何だか私服姿のカップルが多いなぁー」
「何でだろう?」
「ムカツクわぁー」って思ったら
「今日、土曜日じゃん!」
「オレ、何でこんなに暑い中、スーツ着て、
しかも土曜日に仕事しているんだろう?・・・」
って本気で考え込んでしまいました。

さて、話がそれましたが。。。
最近、本社で働いているので
基本的に土曜、日曜はお休みなんです!
&10時出社で19時半頃に退社という感じです。

元々「本社勤務」という事でしたが・・・
余り期待していなかったのに・・・
ラッキーって感じ(笑)

で、今日は久しぶりに!?
ゴールデンウィークが休みだったために
1カ月間の休みをほぼ使い果たしてしまったんです。。。(泣)

という訳で出社でした。

さて、MTGは今後のブログについて
下北沢のアッドカフェで打ち合わせ。

僕、アッドカフェ好きなんです。
飲み物や料理が手作りで
しかもお値段もリーズナブル!

&ネットも無料で使える!

サイコーです。
よかったら見てみて下さい。
www.addcafe.net

アッドカフェでのMTG、多し!
参加したい方はお待ちしてますぅ~

このブログ、近々大変身しますよぉー。

乞うご期待!

040522_21140001.jpg
040522_21150001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

木曜日, 5月 20, 2004

ビタクラフト鍋

多重構造鍋って聞いたことありますか?

今日は僕が使っているビタクラフトウルトラ鍋のご紹介。
別にビタクラフト社の営業マンでは無いのですが・・・(笑)

この鍋、すっごく価格が高い!んですよ。
26000円程したんです。(笑)

僕はそれまでは普通の鍋を使っていたんですが、
2月に引っ越す際に
気持ちを新たに買い換えたんです。

こういう鍋って「一生もの」って言うんですが、
一生大事にします。(笑)

さて、何がすごいか説明ですね。
まず、熱の伝導率。

これが良いからガス代がかからなくなるはず。。。
→これでエネルギー問題にも貢献?

それから鍋って書いてあるのに
フライパンの役割もしてしまう。
&油をほとんどいらずに調理が出来てしまうために
身体に余分な脂肪、コレステロールを摂取しなくてすむ。
→肉体面の健康!

それから・・・
野菜を茹でる時って
蛇口から水を鍋に入れて沸騰させますよね?
でもこの鍋って
水入らず!なんです。
「じゃー、それは茹でてるんじゃなくて
蒸してるじゃん!」って聞こえてきそうですが・・・(笑)

野菜に含まれている水分で効率よく茹でるんですね。
だから、野菜に含まれている栄養分を
水と一緒に流してしまう事が
少なくなり
また栄養成分自体も
加熱による破壊を最小限に食い止められるので
効率的に栄養摂取が出来るんです。

よく
「野菜はよく摂ってるから大丈夫!」って言われて方を見かけますが、
実はどうやって調理されてるか?によって
全然違ってきてしまうんですね。

たくさん食べているようで
実はその野菜は調理の仕方次第で
栄養分が抜けてしまっているといったケースが考えられるわけなんです。

このサイト内のアマゾンからも
ご注文頂けるよう準備致しますので
宜しければご購入してみて下さい。

やっぱりビタクラフト社の営業マン?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日, 5月 19, 2004

成長とやすらぎ

常に心がけている事がある。

それは『自分が変わらなければ何も変わらない。自分が変わった事をすれば面白い人たちと出会える。勇気を持って行動に移せるか、新しい事に挑戦できるか』
コレが自分の成長の原動力!
そんな風に思っていた。今後も心がけていくと思う。

確かに1年間の浪人を経験し
大学生活4年間を過ごし、
いろんな事を学び、
いろんな人たちと出会い
成長してきたと思う。

旅にしても
変わった所へ行けば行ったなりの人たちと出会えた。

沖縄へ東京・有明からフェリーで那覇へ行ったとき。
青春18切符で下関まで行き
そこからフェリーで韓国・釜山、そしてセマウルでソウル、板門店。
カナダ・ファームスティ。

それからモロッコ・サハラ砂漠にスリランカ。

自分が僻地へ行けば行くなりに
「何でそんな所へ?」と思う所へ行ってる人たちと出会う。

例えばイラク・フセイン政権が倒れる2日前のビザを持っている人とか
初めての海外旅行がUAE、オマーンとか。
それからカリブ海。

そしてインターンシップ中や
小室ファミリー、
「逆求人」のビジネスサークルAIM、
ミレニアムシティ、
よい食材を伝える会でもそうだった。

自分が同世代、大学の友人とはちょっと違った行動をとると
そこには同じ大学内や
周りの友人にはないものを持った人たちがいた!
楽しかった!
そしてエキサイティングだった!
ワクワクして
「知らない事を知る」という喜びや
それまでの自分には無かった「刺激」が感じられた。

常に刺激し合える仲間を探していたのかもしれない。


しかし、最近そこにプラスアルファーを加えたい自分がいる。

それは『やすらぐ場所が欲しい』
上京して6年目。ちょっと疲れたのかなぁ〜

今のままでは仕事に振り回されている、『仕事人間』!確かに起業したい人間だが・・・

何か変!四六時中、会社とエコガイアのどちらかをし、考えている。

何か他の事を考えられる安らぐ場所が欲しい・・・

でもETICのスタイル2004
http://www.etic.or.jp/style2004/index.html  
に企画書を提出しようとしている自分もいる。(笑)

周りに輝いている人たちがいるから
「負けられない!」という気持ち。

ノーマライゼーションねっとの矢辺っち
http://www.normalization-net.com/
ホームタウンやまがたの浅井さん
http://www.hometown-yamagata.org/
お米ナビ(TINA)の秋葉くん
http://www.okomenavi.jp/index.html
ドリームキッズカンパニーの圭ちゃん
http://dreamkids.typepad.com/

特にこの4人には負けたくない!
それから小室ファミリー
http://komuro.normalization-net.com/

オレ、まだまだ輝き続けたい!
こんな程度ではまだ終われません!


週末起業中はガマンなのかなぁ〜

でも今後の目標は『仕事とプライベートの両立と充実』ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日, 5月 17, 2004

ディスカバリーチャンネル ドリームプロジェクト2004

ディスカバリーチャンネルって知ってますか?
http://japan.discovery.com/dream2004/index.html

世界中で4億人が視聴している番組なんですが、その中で『ドリームプロジェクト2004』と言う企画があったんです。
この企画は『知的好奇心を刺激する内容で多くの方が共感する、あなたの夢』を視聴者から募集していたんです。

僕はこの企画に応募するため4月末〜作り始めていました。
そして今日?と言うより今朝まで頑張り、(昨夜は徹夜)先ほど17日消印有効で最終日ギリギリに郵便局へ投函してきました。

サラリーマンとの2足の草鞋で忙しい毎日。GWも企画書作り!
特に先週は夜勤が3日。本当に眠れない日々でした。

確かに『つらい』と思った事もありましたが、結構楽しかったですね!充実した熱い日々でした。

今日は徹夜明けでサラリーマンしています(サボってメールを打ってますが:笑)
何だか『青春している!』って感じです。
ドリームプロジェクトを通じて新しい自分、新たな方向性が見出せた気がします。

でも結果はしっかりと出します!もちろん狙うは最優秀賞!
そして、これからのパワーアップしたエコガイアを楽しみにしていて下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 5月 16, 2004

小室淑恵さんがティーチングする小室ファミリー6期 第3回プレゼン

久しぶりに小室ファミリー
http://komuro.normalization-net.com/
に参加してきました。
たぶん、1月17日以来かな?

その前に簡単に小室ファミリーについて説明しなければ
いけませんね。
小室ファミリーとは・・・
音楽プロディユーサー「小室哲也」氏らの事を指してはいません。

僕にとっての小室ファミリーは

続きを読む "小室淑恵さんがティーチングする小室ファミリー6期 第3回プレゼン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 5月 15, 2004

真夜中の歌舞伎町で偶然の再会

昨日から再び本社勤務に戻りました!

昨日の朝までの3日間、歌舞伎町にある本店で夜勤研修だったんですよ。夕方の4時に出社し、明朝6時頃退社という逆転の生活。しんどかったぁー。
でもよく考えてみたら学生の頃ってこんな生活だった気が・・・
さて、この3日間の最終日に偶然の再会があったんです。驚きました!高校生の頃、地元の観光ホテル(リゾートイン白浜)でバイトしていた時の上司と深夜1時頃、歌舞伎町で偶然再会したんです。6年ぶりです。最初、向こうはわかっておらず
『あれ?寺田さんですよね?』『え?そうだけど誰?』『リゾートでお世話になった多田です。福ちゃんです』『おー、福ちゃん』

こんな感じの久しぶりの再会でした。

それにしても多田ではなく福ちゃんで通じるなんて・・・

やっぱりニックネームは福ちゃんですね。

現在、スパリゾート那須高原ホテルでマネージャーをやっていると言う。今度、遊びに行ってきまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日, 5月 12, 2004

自分エコプロジェクト

自分エコプロジェクトをしていますか?

今朝、もやし研究会に発注していた
皆さん、僕はこれらを使って何を始めると思いますか?

『自家製もやし』を始めます!(笑)

何を言ってるの?って感じですが・・・
これらの食品ってスーパーフードなんですよ!

つまり、低カロリーで一日に摂取すべき栄養素が多く入ってるんです!
詳しくは後日書きます。

夜勤に行ってきまーす

| | コメント (1) | トラックバック (0)

火曜日, 5月 11, 2004

モブログ 携帯電話のEメールからWEBへ投稿 niftyのココログでインフォプレナー

皆さん、『モブログ』って知ってますか?

僕はこのサイト、ココログのウェブログを使っているのですが、
ココログのウェブログって凄い!!んですヨォー。
http://www.cocolog-nifty.com/ 

皆さん、この記事、パソコンから打ち込んでると思っていませんか?

実は違うんです!
ケータイからメールで送ってるんですよ。
ねっ、凄いでしょ?

だから皆さんもココログを始めましょー!

『パソコン、苦手!』とか
『難しいんじゃないの?』というあなた!

もしわからない事があったら、
自分スタイルプロデューサーであり
ウェブデザイナーであり
エコガイア総合プロデューサーでもある大野圭司に
http://dreamkids.typepad.com/ 
問い合わせればいいんです!

ねっ、だから皆さん初めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夕方

昨日の夕方4時に出社し、
明朝5時頃までお仕事。

その後、歌舞伎町でラーメン食べて、
ダーツして遊んで
結局、7時まで新宿にいましたぁー。

家に帰って2時間寝て・・・
10時前には出社しているオレって一体・・・何々でしょう?(笑)

あぁーしんどい。こんな変則日程ってあり!?
とにかく夜勤研修の3日間は我慢です。。。

こんな程度では負けたくない!
負ける訳には行きません!
って言うか、「負けられません!」

食育で日本人の価値観を変えたいから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日, 5月 09, 2004

東北沢の自然食品店 オーサワ・ジャパン リマ東北沢店

自然食品店へ行ったことありますか?

僕は約1年前の昨年の3月頃~時々、自然食品店で
買い物をします。
このカテゴリーで、ちょこちょこ僕が使っている調味料やら食器やら食材を
ご紹介しようかと思いますが・・・
今回はまず、自然食品店をご紹介です。

この写真は、よく通う「オーサワ・ジャパン」。
今日は主食である玄米を買いに行ってきました。

無農薬無化学肥料で栽培された
比内地鶏を使った有機のお米、茨城産です。

「玄米」と言うと・・
「硬くない?」とか
「おいしい?」とかってよく言われます。

実家へ帰省した際に
「玄米に食べ慣れてるから白米では物足りない」って言ったことがあるんです。
すると自分の母親にでさえ、
「よくあんなマズイもの、硬いものを食べるわねぇー」
って言われます。(笑)

でも、それって炊き方を知らないんじゃないのかな?って思うんです。
確かに白米と同様に炊いたら硬いですよ。
だから一工夫をするんです。

僕は研いでから一昼夜、ボールの中に水を入れて冷蔵庫で保管します。
それから、水の量も通常の1.5倍入れています。

あとは天然の塩を一つまみ(ぬか臭さをとるため)いれて
炊きます。
電気炊飯器の時は「玄米活性ボタン」を押して炊いています。

そうすると水分を含んでいるから
柔らかく炊き上がるんですよ。
今度やってみて下さい!

玄米は身体にイイんです。
後日、僕が玄米を食べる理由、なぜ玄米が身体にイイのか?
を記したいと思います。

でも、一番おいしく玄米を食べるには
圧力鍋ですねぇー。
唯、時間の管理が面倒なんですが。。。

040509_14360001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日, 5月 03, 2004

プロシューマ-

Proffessional(作り手)+Consummer(買い手)の造語。

作り手と買い手が一緒に商品開発をする。買い手のニーズを商品として
世の中に輩出する。
1980年アメリカ人未来学者アルビン・トフラーが『第三の波』で提唱

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生は包丁である

包丁は研ぐ事を忘れては切れ味が悪くなっていく。
目標を常に持ち続ける事で自分自身を「研ぐ」生き方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガイア理論

1960年代後半、イギリス人科学者ジェームズ・ラブロックによって
生み出された「地球はそれ自体が一つの生命体として、
生物を住まわせるだけの、岩石と土壌でできた不活性な球体ではなく、
自ら適応し、調節する『生き物』であり、人間はその生命の一部分として生かされている」という仮説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガイア

輪廻転生。全ての世の中の事は関係性があって繋がっている。
単体で存在する事は無い。何一つとして孤立した行動が取れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分エコプロジェクト

未来の自分と次の世代、そして次の世代へ地球を譲り渡すための健康系ライフスタイル。

地球上には20億人もの人が飢えている。彼らを救う事は簡単そうには思えない。
しかし、一見難しそうに見えても我々先進国の人たちの食生活を見直す事で、彼らは生きる事が可能になる。
又、我々が抱えている生活習慣病(成人病)の一助にもなる。これが『自分エコプロジェクト』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOHAS(ロハス)とは?

Lifestyles Of Heath And Sustainability(健康で持続可能なライフスタイル)の略。
自分や家族の健康、地球環境を最優先し、持続可能な社会のあり方を考慮したライフスタイル。

LOHAS 5つのカテゴリー
 (1)持続可能な経済(再生可能エネルギー、グリーンな都市計画や社会的責任投資など)
 (2)健康系ライフスタイル(有機食品やサプリメントなど)
 (3)代替医療(自然療法、はり治療、補助医薬など)
 (4)自己啓発(ヨガ、様々なワークショップ)
 (5)エコロジカル・ライフスタイル(環境に配慮した家・オフィス用品、エコツーリズムなど)

| | コメント (1) | トラックバック (3)

エコファミリー (エコガイア 多田福太朗の定義)

Ecology(環境)意識とEconomy(経済)意識が
調和している家族の事。地球環境を気遣い、ワーク&ライフバランスを
大切にする21世紀型家族形態。
つまり、一人一人が医食同源の精神により自分の健康に気遣い、
且つ、アントレプレナーシップを持っている家族形態。

*他サイトの「エコファミリー」とは意味が多少違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »