« 代々木公園で2004年度も開催 「アースガーデン」 | トップページ | 健康的な食生活 健康的なダイエットをするために何を食べるべきか? 健康的な食生活の基本 4つのルール »

月曜日, 5月 31, 2004

健康的な食生活 健康的なダイエットの基本はPFCバランス

「PFCバランス」って言葉を聞いた事、ありますか?

よくダイエット特集を組んでいる雑誌で
「私はこれで痩せた○○ダイエット」や
健康系のテレビ番組で
「○○を食べると高血圧が抑えられる」
って言ってますよね?

でも、コレって重要度の高い情報なんでしょうか?
確かに○○を食べるとそれなりの効果はあると思います。
科学的に証明されているのですから。

唯、それらの情報を伝える前に
もっと大事な根幹部分を伝える事を忘れていると思うんです。

それが「PFCバランス」です。
栄養学を学んだ方なら同感して頂ける事だと思います。
PFCバランスとは
『総摂取カロリーに占める割合』の事で、
脂肪 10~20%
たんぱく質 10~15%
複合炭水化物 65~80%
精製した炭水化物 0~10%
を心がけて摂取するという指標があるんです。

ここで説明が必要なのが「複合炭水化物」と「精製した炭水化物」の
違いだと思います。
「精製した炭水化物」とは精製した小麦粉や砂糖です。
「複合炭水化物」とは精製度を下げた穀類や
手を加えずに食べる果物、
豆や野菜が「複合炭水化物」に含まれます。

尚、ここではカロリーなどを計算する必要性はないと思います。
「今日、摂取したカロリーは・・・」って計算する方って多いですよね。
糖尿病等を患っていない健康状態なら
特にカロリーって意識する必要性は無いんです。
(多くの方が『カロリー計算のマジック』にかかっていますね。
→後日、記載します。)
食べているものが「複合炭水化物を主にしているのなら」ですが。

精製度の低い炭水化物を摂取していれば
少しずつ身体に変化が起きてきます。

僕は食中毒を機にこの指標を基に変えていきました。

すると、太っていた僕の体重は確実に落ちていきました。
栄養学を勉強しながら実践したので
健康的なリバウンドしない痩せ方です。
(ダイエットの基本は
1週間で0.5kg~1kg
1カ月間で2kg~4kgです。)

本当の健康的な食生活を送りたい方、
ハードワーカー故に食事に時間を費やせない方、
痩せたい方、
ちょっと「PFCバランス」を意識してみてはいかがでしょうか?
コレを意識する事がまず第一歩です。

|

« 代々木公園で2004年度も開催 「アースガーデン」 | トップページ | 健康的な食生活 健康的なダイエットをするために何を食べるべきか? 健康的な食生活の基本 4つのルール »

コメント

投稿: galleries-free | 火曜日, 10月 26, 2004 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/682806

この記事へのトラックバック一覧です: 健康的な食生活 健康的なダイエットの基本はPFCバランス:

« 代々木公園で2004年度も開催 「アースガーデン」 | トップページ | 健康的な食生活 健康的なダイエットをするために何を食べるべきか? 健康的な食生活の基本 4つのルール »