« 都営大江戸線「若松河田」近隣 国立国際医療センターへ入院 | トップページ | 「自分らしさ」 「多田福太朗らしさ」~新入社員の週末起業~ つづき »

金曜日, 5月 28, 2004

「自分らしさ」 「多田福太朗らしさ」~新入社員の週末起業~

先日の月曜日、勤務先で全体MTGがあり
終了後、大勢で飲みに行った。

そして社長と飲んだ。(と言ってもすぐに体調が悪くトイレへこもっていたのですが。)
その際に社長からこう言われた。
「オマエは論理的に考えすぎる傾向がある。
人生、論理ダケじゃない。
運とかひらめきとかだって大事だよ。」

その時は軽く聞き流していた。(気持ち悪くてそれどころじゃなかった。。。)

で、何か気になって3日経った今日、考えていた。

「ひょっとしたら社長、何か感づいているんじゃないかな?」から始まり、
「何かアドバイスをしていたんじゃないかな?」
「もしかしたら『やりたい事があるならやれ!』って言おうとしているのかな?」
「『自分らしさ』って何々だろう?」
「本気で『自分エコプロジェクト』をやろうとしているなら
オレのやってる事って間違ってない?
こんな事、掛け持ちで出来るはずない!」

「何か『起業』というものに肩の力が入り過ぎてない?」
「今まで結構、勢いで決断し実行していた事が多くなかったっけ?」
「例えば、沖縄旅行も飛行機で行くのはつまらないから
東京・有明~那覇までフェリーで行ったよね。」
「そう言えば、韓国旅行だって『フェリーで海外旅行ってかっこよくない?』って感じだった。」
「カナダ・ファームスティだって、おとなしく『ホームスティ』してればいいものを
『普通は嫌っ!』『タダで海外に泊まりたい』『海外で働いてみたい』って理由つけて
ネットサーフィンで見つけたWWOOF(Willing Workers On Organic Farms)に申し込んだり」
「でもコレらって論理で考えていない。『閃き』と『決断』だったよね」
「最近のオレ、何か『閃き』を押し殺している気がする。」
「社長の言うとおりかも。」

でも、一方で「何か『起業』を決意する上で衝撃的な事件?みたいなのが
自分に欲しいなぁー」
そんな事を考えていた。

今の気持ちは「6月末、退職届を提出」です。

何か自分のやってる事が「汚い!」って思っている。
やり方がズルイよね。

あと、もう一言書き添えると
「僕はサラリーマンになった事を後悔していない。
むしろサラリーマンを経験してよかったって本気で思ってる。
たくさんの事を教えてもらったし、
ステキな仲間達と出会えた。

僕は勤務先が嫌い訳ではない。
すごく楽しいし、働き甲斐もあっていい会社だと思う。

唯、嫌いではないんだけれど、『自分らしさ』『多田 福太朗らしさ』が発揮されていない。
自分はもっと輝く所、やるべき所があるんじゃないか?

ココで長く働いている人たちは輝いている。
生き生きしている。
個性を発揮し続けている。

それが羨ましくて、悔しい!」

とりあえず近々、社長と2人ダケで飲みに行こうと思う。
そして、全てを話そう!
「自分の夢、目標、それからエコガイアの事」

そしたら社長、何て言うんだろう?
怒るのかな?

|

« 都営大江戸線「若松河田」近隣 国立国際医療センターへ入院 | トップページ | 「自分らしさ」 「多田福太朗らしさ」~新入社員の週末起業~ つづき »

コメント

ふくちゃんへ

お元気で何よりです。起業は急ぐことはないですし、
あなたの場合は若いんだから何でも出来るのが特権だと
思います。ですからいっぱい寄り道すればいいかも・・・。

マミ

投稿: 川村まみ | 水曜日, 7月 28, 2004 06:47

ふくちゃん

とっても気持ちが伝わってきたよ。
ふくちゃんらしさを、ぜひ、社長に伝えてみてください。

社長は何か感じていらっしゃるのかもしれません。
もしよかったら大野の事もお伝えください。

ではまた。

投稿: 大野圭司は海賊島プロデューサー | 金曜日, 5月 28, 2004 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/667041

この記事へのトラックバック一覧です: 「自分らしさ」 「多田福太朗らしさ」~新入社員の週末起業~:

« 都営大江戸線「若松河田」近隣 国立国際医療センターへ入院 | トップページ | 「自分らしさ」 「多田福太朗らしさ」~新入社員の週末起業~ つづき »