« 健康的な食生活の基本 4つのルール④「脂肪を減らす努力~5つの原則~」 「お昼の外食の料理、定食」 | トップページ | ダイエット~効果的な運動~ »

木曜日, 6月 03, 2004

本当の理想体重とは?~体脂肪率とBMI~

「痩せたい!」って言う方が非常に多いですよね。
僕の周囲にもたくさんいます。

そこで「本当の理想体重」って事で書きます。
まず、体脂肪率からです。

理想的な体脂肪率ってご存知ですか?
男性:15~22%
女性:20~28%なんです。

ちなみに僕は20%前後です。(日々、変わるんですよ。時間帯にもよって)
いかがですか?
すると日本人ってこの数字を割っている人が多いと思います。
特に女性。
ダイエットブームみたいな企業戦略に踊らされている気が。。。
だからもっと食べましょう!
特に「複合炭水化物。ゴハンを食べましょう!」

次にBMIについてです。
「BMI」って聞いた事、ありますか?
一応、世界保健機構(WHO)でも使っている「国際基準」
と思って頂いて結構です。

BMIを求めます。
WHOが認めるBMIの基準値は22~24の間です。
BMI=体重÷身長(m)÷身長(m)
です。

わかりにくいので僕の数字を当てはめると
身長=171cm(1,71m)
体重=63,5kgです。

すると
BMI=63,5÷1,71÷1,71=21,71・・・・
っていう数字になりました。
つまり、WHOが認める基準値を割ってるんですね。

よかったら皆さんも自分の本当の理想体重を計算してみて下さい。

それから
よく「2ヶ月で12kgも痩せた!」というキャッチフレーズを
掲載している雑誌等を見かけます。

これは正直、「間違っている!」と思います。
ダイエットするなら急激なやり方は絶対に良くない。
必ず身体に負担がかかってくる。
1日に摂取すべき栄養素をとり、且つ運動する。
これが基本だと思うからです。

そして「1日に摂取すべき栄養素」=PFCバランスが基準なのです。
つまり、ゴハンを摂る必要性があるのです。
「ダイエット中だから白米は要らない!」
コレが一番よくないですね。

ダイエットの目安は
1週間で0,5~1kg。
1カ月で2~4kg。
これを守って実践してみて下さい。

|

« 健康的な食生活の基本 4つのルール④「脂肪を減らす努力~5つの原則~」 「お昼の外食の料理、定食」 | トップページ | ダイエット~効果的な運動~ »

コメント

今さっき、投稿したでしょ☆
ううん、いい感じですすめてますねえ。

なんか、ヒントがあるよ、何がしたいのか。
ここに。

投稿: 大野圭司は海賊島プロデューサー | 木曜日, 6月 03, 2004 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/702421

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の理想体重とは?~体脂肪率とBMI~:

« 健康的な食生活の基本 4つのルール④「脂肪を減らす努力~5つの原則~」 「お昼の外食の料理、定食」 | トップページ | ダイエット~効果的な運動~ »