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火曜日, 6月 01, 2004

健康的な食生活 健康的なダイエットをするために何を食べるべきか? 健康的な食生活の基本 4つのルール

「○○健康法」とか
「○○を食べた方がイイ!」

こういう情報って非常に多いですよね。
そして誰もが「私のは正しい!」って主張している。
僕も他人の事は言えませんが『正しい!』って思ってます。(笑)

唯、他の情報と違うところは
△△を食べた方がイイと「限定した」主張はしないつもりです。

さて、健康的な食生活を送る『ルール』を紹介したいと思います。
①精製していない穀類、豆、野菜、果物は欲するダケ食べる。
※カロリーは意識しなくて結構です。

コレは昨日、紹介しました『PFCバランス』を見て頂ければ分かると思いますが、
これらは『複合炭水化物』という部類に入ります。
つまり、総摂取カロリーに対して65~80%摂取を心がけて頂くことですね。

僕は穀物を多く摂取する事を考えていますが、
外食をしていると中々、難しいですね。
だって、ゴハンの量ってすごく少ないですから。

②精製した炭水化物を減らし、砂糖はゼロに近づける。
※「PFCバランスだと総摂取カロリーに対して0~10%」

③カロリーを持った飲み物は飲まない。
※「ノーカロリー」と書かれた人口甘味料のドリンクってどうなんでしょう?
後日、記載します。

④脂肪を減らす。
※「PFCバランスだと10~20%」ですね。
脂肪比率20%以下にするには「乳製品」を摂っていては難しい。

今日は4つのルールを箇条書き程度で止めておきます。
明日から①~④を1つずつ説明していきます。

今日のこの「4つのルール」が
今後、「自分エコプロジェクト~健康的な食生活が地球を救う~」の軸に
なっていくと思います。

乞う、ご期待!

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