« 健康的な食生活 健康的なダイエットをするために何を食べるべきか? 健康的な食生活の基本 4つのルール | トップページ | 雑穀を食べよう! 現代人は栄養不足~古代米・緑米のすすめ~ »

火曜日, 6月 01, 2004

雑穀を食べよう! 現代人は栄養不足と雑穀の効用

皆さんはゴハンを自宅で炊いていますか?

先日、僕の友人が
「お米をスーパーから買ってくるのって
重いから大変だし、
忙しいから余り料理する時間もない。
だから炊かないなぁー」って言ってました。
僕はこんな人たちに「お米を食べさせたいですね」(笑)

さて、『雑穀』のすすめです。
雑穀と聞くと
「マズイ」とか「草?」って思われますよね?
でも、コレも先日の「玄米の炊き方」と同様
工夫さえすればおいしく食べれるんですよ。

では「何故、雑穀をすすめるか?」ですね。

現代人は一昔前の人々と比較すると
身体を使った労働をしていません。
デスクに座ってパソコンを叩いていますよね?
(ちょうど今の僕ですが)

童謡、桃太郎の話にも
「お爺さんは芝刈りに、お婆さんは洗濯をしに川へ・・・」ってありますが。

すると、昔の人たちと比較すると
「食べるものをより一層考えなければいけないんです。」
何故か?
「身体を使っていない分、カロリーを使っていない。
→『空腹感』が少ない。
→何も考えずに食べていては『少量』でお腹が一杯になってしまう。

だとする、
「少量を食べたダケで栄養も充分補給出来、
且つお腹が一杯になるものを食べなくてはいけないんです。」
しかし、現実には長引く不況等のため
また、ハードワーカー故に
食べる時間どころか、
健康的な食事を意識する事さえも忘れてしまい、
○○健康法、△△商品に走っていますよね。
僕はそれを変えたいんです!

特別な事をしなくても
「ゴハンを食べる」で多くの事が解決出来るのですから。
それを皆さんにお伝えしたいのです。

さて、まずは白米を炊いて下さい。
そしてそこに、白米1合に対して大さじ1杯の雑穀を混ぜて研いで下さい。
唯、注意が要るのは
お米を研いですぐに炊かない事です。
最低、1時間は水に浸ける事です。
そして、白米だけよりも水を多めに(気持ち分)入れて炊いて下さい。
そうすれば柔らかく炊き上がります。

雑穀は
食物繊維、各種ビタミン、鉄、亜鉛、などのミネラル、アミノ酸が大変に豊富。
そして、これらは新陳代謝を促し、
血管の老化防止、
血圧や血糖値の安定、
便秘解消、
肥満解消、
肝機能の改善という効果があるのです。

ですから、まずは雑穀を混ぜて白米を食べましょう!

|

« 健康的な食生活 健康的なダイエットをするために何を食べるべきか? 健康的な食生活の基本 4つのルール | トップページ | 雑穀を食べよう! 現代人は栄養不足~古代米・緑米のすすめ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/689238

この記事へのトラックバック一覧です: 雑穀を食べよう! 現代人は栄養不足と雑穀の効用:

« 健康的な食生活 健康的なダイエットをするために何を食べるべきか? 健康的な食生活の基本 4つのルール | トップページ | 雑穀を食べよう! 現代人は栄養不足~古代米・緑米のすすめ~ »