« 健康的な食生活の基本 4つのルール② 「精製した炭水化物を減らし、砂糖はゼロに近づける」 「カロリー摂取について」 | トップページ | 健康的な食生活の基本 4つのルール④「脂肪を減らす努力~5つの原則~」 「お昼の外食の料理、定食」 »

木曜日, 6月 03, 2004

健康的な食生活の基本 4つのルール③「カロリーを持った飲み物は飲まない」 「身近にあるたくさんの砂糖」

健康的な食生活の基本 4つのルール③
「カロリーを持った飲み物は飲まない」です。

ここで触れたいのが
最近、目にする「ノー・カロリー」のドリンク。
例えばダイエットコ○ラとかです。
これは、問題があるんでしょうか?

それは人口甘味料が入っているため
他に甘いものへの欲求を高めるというデメリットがあるんですよ。

それからカフェイン。(コーヒーとですが。)
これはインシュリンの産出を刺激するんですね。
つまり、正常値にあった血糖値を下げる働きがあり、
カフェインを摂取した後、
体内では「血糖値を正常値までに上げろ!」と言う信号を発します。

つまり、「糖尿病のきっかけ」や「低血糖症」の原因になる可能性を
持っている訳なんです。

さて、身近な周りには「砂糖がたくさん」ありますよね。
コンビニへ入ってパンを見てみると
どれも「砂糖」が使われている。
他の食品ももちろんそうですね。

何故だか知っていますか?
砂糖が入っていると「おいしい」って感じてしまうんです。
だから注意がいるんですよ。

|

« 健康的な食生活の基本 4つのルール② 「精製した炭水化物を減らし、砂糖はゼロに近づける」 「カロリー摂取について」 | トップページ | 健康的な食生活の基本 4つのルール④「脂肪を減らす努力~5つの原則~」 「お昼の外食の料理、定食」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/702067

この記事へのトラックバック一覧です: 健康的な食生活の基本 4つのルール③「カロリーを持った飲み物は飲まない」 「身近にあるたくさんの砂糖」:

« 健康的な食生活の基本 4つのルール② 「精製した炭水化物を減らし、砂糖はゼロに近づける」 「カロリー摂取について」 | トップページ | 健康的な食生活の基本 4つのルール④「脂肪を減らす努力~5つの原則~」 「お昼の外食の料理、定食」 »