« 健康的な食生活の基本 4つのルール③「カロリーを持った飲み物は飲まない」 「身近にあるたくさんの砂糖」 | トップページ | 本当の理想体重とは?~体脂肪率とBMI~ »

木曜日, 6月 03, 2004

健康的な食生活の基本 4つのルール④「脂肪を減らす努力~5つの原則~」 「お昼の外食の料理、定食」

健康的な食生活の基本 4つのルール④
「脂肪を減らす努力」ですね。

最後の4つめのルールです。
PFCバランスだと総摂取カロリーに対して
10~20%ですね。

『脂肪』と言うと肉とか、魚とか油を思い浮かべるかと思いますが、
いろんな物に実は油分ってあるんですよ。
例えばお米とかにも。
お米というと「炭水化物」というイメージですが
実は「主成分」が炭水化物であって、少量ではあるものの
脂質も含んでいるんです。
他にもタンパク質だって含んでいるんです。

恐らく小学校の時の家庭科の教科書から勘違いが生まれてしまうのかな?
という気もしますが。

さて、「脂肪を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?」
そこには5つの原則があるんです。
1:肉の摂取を1日40g以下にする。
2:料理にはバター、マーガリン、マヨネーズ、クリームを使わない。
3:フライを始めとした揚げ物を摂取しない。特にパン粉料理。
4:サラダには亜麻仁油を使う。
5:加熱調理にはオリーブ油を使う。

さて、一人暮らしをしていると
どうしても外食が多くなってしまいますよね。
僕もその一人なのですが。。。

このように栄養学を知ってくると
「自分が食べているものがわかって楽しい!という部分と
困る部分が出てきます。それは外食だと『選択肢が狭まる』という事です。」
特に昼食ですね。
昼食は出来る限り、出費を抑えたい!
それは誰もが同じ事だと思います。

「お昼に定食を食べよう!」と思って外へ出ると・・・
店の前のメニューを見て
「食べるものが無い!」って事はしばしばです。
つまり、定食=揚げ物という図式があるんです。

焼き魚や煮魚があればいいほうです。

また、居酒屋へ行ってもそうです。
多くが油を使った料理。
「PFCバランス」何て
こういう場では考えられないですね。
ゴハンを使った料理が少ないのですから。

だからこそ、家にいる時くらいは
健康的な食生活を心がける必要性があるんです。

今度、注意深くメニューを観察してみて下さい。

|

« 健康的な食生活の基本 4つのルール③「カロリーを持った飲み物は飲まない」 「身近にあるたくさんの砂糖」 | トップページ | 本当の理想体重とは?~体脂肪率とBMI~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/702163

この記事へのトラックバック一覧です: 健康的な食生活の基本 4つのルール④「脂肪を減らす努力~5つの原則~」 「お昼の外食の料理、定食」:

« 健康的な食生活の基本 4つのルール③「カロリーを持った飲み物は飲まない」 「身近にあるたくさんの砂糖」 | トップページ | 本当の理想体重とは?~体脂肪率とBMI~ »