« 人間の味覚形成 美食家 グルメ 安全で安心な食品  | トップページ | 巷に溢れる肉料理 肉料理って本当においしいですか? それでも肉を食べるならブランド肉を »

日曜日, 6月 06, 2004

豊食の日本 「おいしい!!食べ物」って何だろう? これが「食育」の原点

「おいしい!!食べ物」って考えた事、ありますか?

よく一口食べると「コレ、美味しい!」
とか「コレ、マズイ!」って言いますよね。

また何となく食べていて、
友人に「それ、おいしい?」って聞かれて
「あぁー、おいしいんじゃん。」って返事しますよね。

でも、「おいしい!」って何だろう?って考えた事、ありますか?
①「新メニューのハンバーガー」を食べて「おいしい」
②お母さんが作った「肉じゃが」を食べて「おいしい」
③学食や定食屋さんの「定食」を食べて「おいしい」。
④「ステーキや焼肉」を食べて「おいしい」
⑤「寿司」を食べて「おいしい」

いろいろあると思います。
でもこれらの「おいしい」は何が違うんでしょうか?
全て同じ程度においしいのでしょうか?

少なくとも「おいしい!順位」がありますよね?
だとすると、例えば今、5つの例を挙げた中で
「最下位」が必ずあるはずですよね?

それは「マズイ」という事になるのでしょうか?
最初に発言した「おいしい!」は間違いだったんでしょうか?

日本は「豊食」で
「おいしい!」と言われる食べ物が溢れています。

だからこそ、「おいしい!」って何だろう?って考える必要性があると思うんです。
何でもかんでも「おいしい!」「おいしい!」って言うけれど、
それは本当においしかったですか?

「おいしい!」って感じるのはどこで感じるのでしょうか?
視覚ですか?
嗅覚ですか?
聴覚ですか?

僕は一度、社長に同様の質問した事があります。
その時、社長、絶賛していました。

だから皆さんも一度、「『おいしい!』って何だろう?」
「今、感じた『おいしい!』は身体のどこの部分で判断したんだろう?」
って考えてみて下さい。

ちなみに僕が23年間で本当に『ウマイ!』『おいしい!』って感じた食べ物は
①アフリカ・モロッコで飲んだ「目の前でスクイザーで搾ったオレンジジュース」

コレは日本では絶対に飲めない!!
ヨーロッパや東南アジアでも「搾りたてのオレンジジュース」を飲んだけれど・・・
やっぱり違った。

②山形で食べた「山菜づくし」

「おかしいんじゃない?」って思われるかもしれませんが
身体が欲しがってる『一瞬』を感じたんですね。

|

« 人間の味覚形成 美食家 グルメ 安全で安心な食品  | トップページ | 巷に溢れる肉料理 肉料理って本当においしいですか? それでも肉を食べるならブランド肉を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/718664

この記事へのトラックバック一覧です: 豊食の日本 「おいしい!!食べ物」って何だろう? これが「食育」の原点:

« 人間の味覚形成 美食家 グルメ 安全で安心な食品  | トップページ | 巷に溢れる肉料理 肉料理って本当においしいですか? それでも肉を食べるならブランド肉を »