« 豊食の日本 「おいしい!!食べ物」って何だろう? これが「食育」の原点 | トップページ | 「バランスのいい食事」って何だろう? PFCバランスと自分エコプロジェクトの薦め »

日曜日, 6月 06, 2004

巷に溢れる肉料理 肉料理って本当においしいですか? それでも肉を食べるならブランド肉を

前回、「おいしい!」って何ですか?って書きました。

そこで今回は「肉料理って本当においしい!って思ってますか?」です。
外食の際、メニューを見ると非常に肉料理が多い!
家庭で食べる料理も
気を遣わないと「毎食、肉を食べてる」という状況ではないでしょうか?

どんな料理にも肉が入っていますよね?
そしてお弁当を買ったら「必ず」と言っていいほど入っています。

皆さんは、どんな基準で注文していますか?

僕は『肉』と聞くと=『ウマイ』という図式があるのではないか?って
思うんです。
お惣菜のパンにしても
「ソーセジ入り」のパン等を選んでいませんか?
ハンバーガーの肉って本当においしいですか?

一度、よく考えてみる必要があると思うんです。

僕、エコガイアでは「肉食は薦めていません。」
しかし、「それでも肉を食べたい!」のなら
毎日、食べるのではなく、
お金を貯めて「○○産の肉」というブランド肉を3日に一度とか
1週間に一度という感じに変更して
日常はPFCバランスを意識した食生活をするべきでは?って思うんです。

どんな牛や豚、鶏を
いつ、どこで、誰が、どんな方法で飼育したか?わからないものを
毎日買うのなら、毎食食べるのなら
トレーサビリティーがハッキリしているブランド肉を
数日に一度、食べた方が「おいしい!」って実感できますよね。

肉を食べなきゃ摂れない栄養素など無いのですから。

|

« 豊食の日本 「おいしい!!食べ物」って何だろう? これが「食育」の原点 | トップページ | 「バランスのいい食事」って何だろう? PFCバランスと自分エコプロジェクトの薦め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/719095

この記事へのトラックバック一覧です: 巷に溢れる肉料理 肉料理って本当においしいですか? それでも肉を食べるならブランド肉を:

« 豊食の日本 「おいしい!!食べ物」って何だろう? これが「食育」の原点 | トップページ | 「バランスのいい食事」って何だろう? PFCバランスと自分エコプロジェクトの薦め »