« 代替医療に偏見を持っていませんか? ナチュラルメディスン 伝統医学 オルタナティブメディスン 東洋医学 統合医学 | トップページ | 100万人のキャンドルナイト 夏至の日は電気を消そう! スローなライフスタイルを過ごしましょう! »

火曜日, 6月 08, 2004

4大伝統医学の基本は「医食同源」

「4大伝統医学」って聞いた事、ありますか?

4大伝統医学とは
中国の中医
チベットのチベット医学
インドのアーユルベーダ
アラビアのユナニ医学
です。

僕はこれら4大伝統医学を巡る旅がしてみたいんです。
それは、これら伝統医学の基本には
「医食同源」があるからです。

現地に行ってその土地の食べ物を食べて(スローフード、地産地消)
現地人になりきったつもりで医学を経験したいんですね。

漢字を見て頂ければお分かりして頂けるかと思いますが
本来、医療は独立していない!んですね。
「医療は日常の食生活から成る」
こういう意味です。

大阪~中国、上海辺りにフェリーで渡って
シルクロードを伝って歩いて旅をしてみたい。

そんな時間、いつ出来るのかな???

|

« 代替医療に偏見を持っていませんか? ナチュラルメディスン 伝統医学 オルタナティブメディスン 東洋医学 統合医学 | トップページ | 100万人のキャンドルナイト 夏至の日は電気を消そう! スローなライフスタイルを過ごしましょう! »

コメント

投稿して頂きありがとうございます。
チベットとか行ってみたいんですよねぇー。
僕は3月にスリランカへ行ってきました。
アユルベーダーもやってきましたよ。
そしたら「お肌がキレイ!!」になりました。(笑)

アラビアは僕も無いんですが、
イスラム調のモロッコは楽しかったですよ!
あの楽しさは今までで、一番かもしれません。
サハラ砂漠なんて、興奮しましたら。
「ヒト」としての本能がドキッドキッって
、目覚めてくる感じでした。

投稿: 多田 福太朗 | 水曜日, 6月 09, 2004 01:33

こんにちは。いつかそんな旅、してみたいですね。私はチベット、インド、四川省までは行ったことありますが、まだアラビアは行った事無いです。いつか行きたいです。医学の発達した地域は、食文化も意外と発達してるトコが多い気がします。チベットは遊牧民なので保存食が発達しています(バター茶とツァンパはマズイけど;)。
中国は「医食同源」なので、日本語で「薬を飲む」という意味の言葉を書くとき、実際は「薬を食べる」という字を書きます。勝手ながら、インド医学についてのブログ記事をトラックバックさせて頂きました。

投稿: AYA | 火曜日, 6月 08, 2004 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/731128

この記事へのトラックバック一覧です: 4大伝統医学の基本は「医食同源」:

» インド医学 アーユルヴェーダ [占い師の囁き]
そういえば、よくこのウェブログでも「カパ体質」とか「ヴァータ体質」とか書いているけれど、HPを見ていない人には何のことだかわかりませんよねえ; うっかりしてまし [続きを読む]

受信: 火曜日, 6月 08, 2004 13:29

« 代替医療に偏見を持っていませんか? ナチュラルメディスン 伝統医学 オルタナティブメディスン 東洋医学 統合医学 | トップページ | 100万人のキャンドルナイト 夏至の日は電気を消そう! スローなライフスタイルを過ごしましょう! »