« 100万人のキャンドルナイト 夏至の日は電気を消そう! スローなライフスタイルを過ごしましょう! | トップページ | 消味期限と保存料 ソトコトより »

水曜日, 6月 09, 2004

赤ワイン、ポリフェノールと健康 

「赤ワインにはポリフェノールがたっぷり・・・」

こんな話をよく耳にしますよね?
確かにワインはポリフェノールを豊富に含んでいます。
それは白ワインよりも赤ワインの方が豊富にあります。

でも、ここに注意がいるんです。
「ポリフェノールを豊富に含んでいるから身体にイイ。
だから飲む!」
コレっておかしいと思うんです。

まず、「身体にいいから飲む!」って
正しいワインの飲み方じゃないですよね?
「おいしい」と思うから飲むのであって、
コレでは薬と一緒だと思うんです。

もっと大事なのが、ここに勘違いが入ってる事です。
ワインは身体にいいのだけれど、
それよりもPFCバランスを
キチンとやってから
ワインの効果が最大限に期待できるという点です。

食事の基本はPFCバランス。
複合炭水化物65~80%
タンパク質10~15%
脂肪10~20%
精製した炭水化物0~10%

これを守って初めてワイン等の
「科学的にイイ」と言われる食物を摂るべきだと思うんです。

|

« 100万人のキャンドルナイト 夏至の日は電気を消そう! スローなライフスタイルを過ごしましょう! | トップページ | 消味期限と保存料 ソトコトより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/737098

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ワイン、ポリフェノールと健康 :

« 100万人のキャンドルナイト 夏至の日は電気を消そう! スローなライフスタイルを過ごしましょう! | トップページ | 消味期限と保存料 ソトコトより »