« 「リスク分析」って何? | トップページ | 健康的な食生活 健康的なダイエットをするために何を食べるべきか? 自分の食生活を思い起こそう!オレンジページより »

金曜日, 6月 11, 2004

日本の水は軟水 関東より関西はもっと軟水 紅茶を飲む時は硬水で!

水に「軟水」「硬水」が」あるのって聞いた事がありますか?

日本の水道水はヨーロッパと比較すると
「軟水」にあたるんですね。
そして関西の水は関東よりも軟水なんです。

軟水は味が染みやすいので
「関西は薄味」
「関東は醤油味」と言われているんですよ。

さて、紅茶のお話。
僕は3月にスリランカへ行ってきました。
スリランカと言えば「カレー」と「紅茶」ですよね?

スリランカの紅茶と言えば「セイロンティー」ですね。
そこにヌワラエリヤとかキャンディーとか
地名が入ってくるのですが。

さて、最高級の紅茶を「VOP」というのですが、
この最高級の紅茶をおいしく頂こうと思って
日本に持って帰ってきたのですが・・・
実際には「おいしく」頂くのは難しいんですね。

それは「水が軟水」だからです。
おいしく飲むためにはミネラルウォーターを
沸かさないといけないんですねぇー。
でもそんな美食家、いるんでしょうか?

それから、よく紅茶を飲む時、
「ティーバッグ」を使ってる方が多いと思うんですが、
スリランカ人曰く、
「ティーバッグ」に使っている紅茶は『クズ』なんだそうです。
おいしく飲むには
緑茶のように
葉をティーポットに入れて飲むのがいいらしいですよぉ~

|

« 「リスク分析」って何? | トップページ | 健康的な食生活 健康的なダイエットをするために何を食べるべきか? 自分の食生活を思い起こそう!オレンジページより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/748335

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の水は軟水 関東より関西はもっと軟水 紅茶を飲む時は硬水で!:

« 「リスク分析」って何? | トップページ | 健康的な食生活 健康的なダイエットをするために何を食べるべきか? 自分の食生活を思い起こそう!オレンジページより »