« 健康的な食生活 健康的なダイエットをするために何を食べるべきか? 自分の食生活を思い起こそう!オレンジページより | トップページ | 身近な健康診断 献血で自分の身体を知ろう! »

土曜日, 6月 12, 2004

玄米を食べよう! 玄米と白米の栄養の比較

「玄米を食べよう!」

僕は普段、玄米食なんです。
それは栄養学を個人的に勉強しているうちに
「今の食生活では充分な栄養がとれていない!」という事に
気が付いてしまったからです。

そこで、今回は「玄米(100g)と白米(100g)の栄養の比較」です。

炭水化物では玄米73.8g、白米76.7g
タンパク質では玄米6.8g、白米6.1g
脂質では玄米2.7g、白米0.9g
食物繊維では玄米3.0g、白米0.5g
灰分では玄米1.2g、白米0.4g
カルシウムでは玄米9.0mg、白米5.0mg
リンでは玄米290mg、白米93mg
鉄では玄米2.1mg、白米0.8mg
ビタミンB1では玄米0.4mg、白米0.08mg
ビタミンB2では玄米0.04mg、白米0.02mg
ナイアシンでは玄米6.3mg、白米1.2mg
ビタミンB6では玄米0.45mg、白米0.12mg

ざっと見ていただいていかがでしょうか?
唯一、「炭水化物」の項目だけが
白米が玄米を超えていますが、
それ以外は玄米の方が優れていますよね。

食物繊維以降のビタミン、ミネラル類は
我々、現代人はなかなか摂取する事が難しいと思うんです。
特にコンビニに通っていたり、
ファーストフード、ファミレスを始めとした外食では
到底、摂取出来ないですよね。

だから、自宅で食事をする時くらいは
確実に栄養素を摂取するように心がけているんです。

皆さんもやってみませんか?

|

« 健康的な食生活 健康的なダイエットをするために何を食べるべきか? 自分の食生活を思い起こそう!オレンジページより | トップページ | 身近な健康診断 献血で自分の身体を知ろう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/753946

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米を食べよう! 玄米と白米の栄養の比較:

« 健康的な食生活 健康的なダイエットをするために何を食べるべきか? 自分の食生活を思い起こそう!オレンジページより | トップページ | 身近な健康診断 献血で自分の身体を知ろう! »