« 乳製品と白内障 牛乳を飲むと骨が丈夫になる???「骨粗しょう症予防?」  | トップページ | 牛乳って身体にイイ??? »

水曜日, 6月 16, 2004

効果的にカルシウムを摂取するにはどうしたらいいの? カルシウムとマグネシウムの関係性

「牛乳を飲んでもカルシウムを摂取出来ない!」と記載し続けています。
その理由として
①日本人は『乳糖不耐性』である事。
②牛乳に含まれているカルシウムは「無機質」である事。
③豊富に含まれている事と摂取は関係が無い!
でした。

そして、④番目の理由です。
我々がカルシウムを摂取する時には
必ず「マグネシウム」も必要となるのです。
マグネシウムはカルシウムと協力し合って
骨の正常な代謝、維持する働きをするんですね。

このカルシウムとマグネシウムの摂取比は2:1なんです。
しかし、牛乳にはカルシウムは豊富にあるが
マグネシウムが無い!
だから摂取出来ないんです。

骨を丈夫にするには
ひじき、わかめ、昆布などの海藻類や
小松菜などの野菜類、
大豆などの豆類、
魚類なんですね。

|

« 乳製品と白内障 牛乳を飲むと骨が丈夫になる???「骨粗しょう症予防?」  | トップページ | 牛乳って身体にイイ??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/777175

この記事へのトラックバック一覧です: 効果的にカルシウムを摂取するにはどうしたらいいの? カルシウムとマグネシウムの関係性:

« 乳製品と白内障 牛乳を飲むと骨が丈夫になる???「骨粗しょう症予防?」  | トップページ | 牛乳って身体にイイ??? »