« 骨を丈夫にするには・・・ | トップページ | 「バカの壁」著者 養老孟司(ようろう たけし)の「いちばん大事なこと」 »

木曜日, 6月 17, 2004

テレビ朝日「ダイオキシン訴訟」和解へ ところでダイオキシンって何?

1999年2月1日に
テレビ朝日「ニュースステーション」で報道された
埼玉県所沢市に特化した『ダイオキシン報道』をめぐる
裁判が今日、和解が成立したそうです。

和解条件はテレビ朝日から
所沢農家へのお詫びと和解金1000万円だったそうです。
詳細は新聞等で見てください。

ところで、「ダイオキシン」って何だか知ってますか?

ダイオキシンとは
「ポリ塩化ジベンゾパラオキシン」という化学物質で、
これた似た毒性を持つものまで含めて
『ダイオキシン類』というんです。

ダイオキシンが体内に入ってしまうとガンになりやすいんです。
そして食物連鎖による『濃縮』が一番不安なんですね。
また、環境汚染も問題なんです。

そして日本はこのダイオキシンを
世界でも多く排出している国でもあるんですね。

しかし、1999年7月に
ダイオキシン90%削減を目標にした
「ダイオキシン特別措置法」が成立し
焼却施設を新しくしたり、
排ガス規制などで
排出総量はかなり下がっているんですよ。
環境省のサイトを見てみて下さい。

|

« 骨を丈夫にするには・・・ | トップページ | 「バカの壁」著者 養老孟司(ようろう たけし)の「いちばん大事なこと」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/782935

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ朝日「ダイオキシン訴訟」和解へ ところでダイオキシンって何?:

« 骨を丈夫にするには・・・ | トップページ | 「バカの壁」著者 養老孟司(ようろう たけし)の「いちばん大事なこと」 »