« テレビ朝日「ダイオキシン訴訟」和解へ ところでダイオキシンって何? | トップページ | 自分エコプロジェクトの試み  »

木曜日, 6月 17, 2004

「バカの壁」著者 養老孟司(ようろう たけし)の「いちばん大事なこと」

数日前から読み始めた「バカの壁」の著者である養老孟司氏の
「いちばん大事なこと」を読み終えた。

詳細は「著作権」に触れるので
あまりふれられませんが。。。

要は環境問題は何が問題か?
それは
「『何が』問題なのかをきちんと説明するのが難しい!」
という事であり、
環境問題こそが最大の政治問題!
しかし、一方で一人一人のライフスタイルに
関する問題でもある!
だからこそ、各々が
新しい発想で考えなければならない。
今まで通りでは「問題」を起こしてしまったのだから。

これが趣旨だったと思う。
生意気な事!と感じられるかもしれないけれど
正直、僕自身も
後半の部分、「一人一人のライフスタイルに
関する問題でもある!」
そう思ってた。
このように
言葉にしてハッキリと伝える事は
出来なかったけれど。

でもそう感じたからこそ「エコガイア」を立ち上げた。
自分エコプロジェクトを提案し続けている。
コレは単に「健康的な食生活」情報や
栄養素中心の「食育サイト」ではないんですね。

一人一人が「1日3食」の食生活に気を遣う、
という所から自分エコプロジェクトがスタートしている。

自分自身の「健康」を得るとともに
地球規模での「環境問題も考え、行動しているという『自覚』」
を食事という身近なところから提案しているんです。
肉は控えましょう!栄養学的な他に
「バーチャルウォーター」という環境問題もあるから
などです。

唯、僕と養老氏との決定的な違いは
養老氏も記載していたように
「環境問題をきちんと説明する難しさ」を
僕は分かりやすく説明できていなかった。

だから最近、「健康系のサイトなんですか?」とか
「食事にこだわってるんですね」なんて言われます。(泣)

僕が飛躍するには
「わかりやすくお伝えする」事を学んでいかないといけないですね。

|

« テレビ朝日「ダイオキシン訴訟」和解へ ところでダイオキシンって何? | トップページ | 自分エコプロジェクトの試み  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/783085

この記事へのトラックバック一覧です: 「バカの壁」著者 養老孟司(ようろう たけし)の「いちばん大事なこと」:

« テレビ朝日「ダイオキシン訴訟」和解へ ところでダイオキシンって何? | トップページ | 自分エコプロジェクトの試み  »