« びわを食べながら「旬」な食べ物を考える。 | トップページ | 天然の「天」は天才の「天」 ETIC主催 STYLE2004に応募 »

日曜日, 6月 20, 2004

ソーシャルアントレプレナー(社会起業家)になりたいんです!!

何だか最近、モヤモヤしている。
ウジウジ考え込んでいる。

何かこんな自分、イヤッ!

で、今日はお仕事が休みだったので
「何でこんな事をしているのか?」とかをノートに書きまくった。

「環境問題」と一言で言っても
範囲が広く漠然としていて
重いし、難しい!感じがする。

そこで「出来る!ところからはじめましょう!」と言うことで
『自分エコプロジェクト』が出てくるんです。
1日3回の食事に気を遣ってみませんか?

確かにゴミの分別とか省エネも大事だけれど
それよりももっと身近で
且つ、自分の健康のためにもなる、
「自分エコプロジェクト」を始めてみませんか?

僕はこれでソーシャルアントレプレナーになりたいんです!

知人に資生堂で働いている小室淑恵さんがいます。
小室さんは入社2年目で
社内起業家になった。
女性の結婚、出産後の社会復帰支援事業「wiwiw」を立ち上げた。
http://www.wiwiw.com/

今日、小室さんのスゴイところを丸1日考えた。
で、改めて気付いた事は
「やりたかった社会問題(働く女性の支援)をビジネスとして成立させている。」点だと思う。

偏見があるかもしれないけれど
たいてい、「社会問題」=NPOという動きが一般的な気がする。
確かに資生堂という大きな組織があるにしても、
幹部をプレゼンで説得させ、
今は周りの企業を巻き込み
社会問題をお金に換えている、BtoBを成立させている。

僕も早く収益を上げられるように頑張りたい。
自分が出している情報は有益なモノばかりという自信はある。
ダケド、このままではボランティア!
でも、ブロフに書き続けている内容を
「お金を出して買う!」という仕組みは作りたくない。

「地球環境が大変だ!何とかしなきゃ!」って言ってる
人たちの本が売られていること自体、理解不能だから。
だって、「問題だ!」ってわかっていて
それは少数が「変えなきゃ!」って思っても意味がない。
大多数が動くから環境問題が改善されるのかもしれない。
世の中が変わるのかもしれない。

にも関わらず『情報の売買』という手法で、
マスを対象にしていない事自体がおかしい!って思うから。

だから、僕は情報は無償で
何か他の手段で利益を出していきたい!

ソーシャルアントレプレナーになりたいんです。

|

« びわを食べながら「旬」な食べ物を考える。 | トップページ | 天然の「天」は天才の「天」 ETIC主催 STYLE2004に応募 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/801752

この記事へのトラックバック一覧です: ソーシャルアントレプレナー(社会起業家)になりたいんです!!:

« びわを食べながら「旬」な食べ物を考える。 | トップページ | 天然の「天」は天才の「天」 ETIC主催 STYLE2004に応募 »