« 地球環境問題とは? 環境省の定義 | トップページ | ETIC(エティック)でブラッシュアップ 最近、また悩んでます。 »

木曜日, 7月 08, 2004

電子レンジを使っていますか? 遺伝子組み換え作物を食べていますか?

以前から「書こう!書こう!」と思っていた電子レンジに関してです。

僕は2003年2月に食中毒になる以前は
食事に全くの無関心でした。
「変えよう!」何て思っていなかったんですね。。。

でも、あの食中毒を機に
今までの食生活に恐怖心を覚え、
すっかり「健康」を意識し始めてしまったのです。

そんな時に
知人から「電子レンジの電磁波は危険よ!」と聞いて以来、
電子レンジを使っていないんです。
今春に新居に引っ越しの際に
電子レンジを妹に譲り渡してしまったんです。
ですから、一人暮らしにも関わらず
「僕、電子レンジを持っていません!」

↑コレ、かなりの自慢です☆
「じゃー、どうやって余ったゴハンを温めるの?」
と聞かれそうですが・・・
僕は生意気にも調理器具にちょこっとダケ凝ってるんです。
『ビタクラフト社の超多層構造鍋』って聞いた事、ありますか?
この鍋って凄いんですよ!
油を使わずに炒め料理ができたり、
水をほとんど使わずに野菜をゆでたり。

だから僕はこの要領で、油を使わずに
余ったゴハンを炒め?温めているんです。

では、なぜ「電子レンジの電磁波が危険か?」です。
はっきり言って、国連のWHO(世界保健機構)やIARC(国際ガン研究機関)では
結論は出ていません。
つまり、「危険なのか?安全なのか?」わかっていないんですね。
唯、ヨーロッパでは「危険だ!」という論文が出され、
多くの議論が重ねられたという事実はあるようです。
そして国によっては「使用禁止」というところもあるとか。

さて、僕がいいたい事は「危険か?安全か?」わからない状態で
皆さんは使い続けますか?
このあたりは個人の意識の問題だと思うんですが
「遺伝子組み換え作物を食べるか?」と一緒だと思うんです。
この問題も「危険か?安全か?」はわかっていないんですね。
なのに「商品」として出回っている。
これが問題なんです。

また、「遺伝子組み換え作物」に関して
アメリカは賛成、ヨーロッパは反対という構図もありますし。

|

« 地球環境問題とは? 環境省の定義 | トップページ | ETIC(エティック)でブラッシュアップ 最近、また悩んでます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/925523

この記事へのトラックバック一覧です: 電子レンジを使っていますか? 遺伝子組み換え作物を食べていますか?:

» 遺伝子組み換え「西洋ナタネ」各地で自生! [Purple Aquarius]
 6月に鹿島港の付近で遺伝子組み換え「セイヨウナタネ」が自生していることが報じられたことを受けて、同様に、近くに食用油工場がある四日市港近辺を、名古屋市の「遺伝... [続きを読む]

受信: 土曜日, 8月 07, 2004 05:44

« 地球環境問題とは? 環境省の定義 | トップページ | ETIC(エティック)でブラッシュアップ 最近、また悩んでます。 »