« 7月24日の夜はお台場に集合! | トップページ | お米の説明 「無農薬」とは? »

木曜日, 7月 15, 2004

「ハレ」の食事と「ケ」の食事

「ハレ」の食事と「ケ」の食事
この言葉を聞いた事、ありますか?

おそらく僕と同世代では
「知らない!」という方が多いと思います。

「ハレ」の食事は何か特別な日の食事。
「ケ」の食事は日常の食事なんです。

少し世代が離れた方は
「ハレ」と「ケ」を区別していたそうです。
しかし、我々の世代って
「毎日がお祭り」と言われるくらいの食事をしているそうです。

例えば「子供の頃の誕生日の食事は何だったか?」という
質問をすると
ハッキリと答えられる世代と
答えられない世代に別れるらしいんです。

ここから言える事は
「ケ」の食事を知らないという事は
身の周りにある食材を活用できていない、
「食べる事に工夫が出来ていない」
=「食術を失った」という事なのです。

「ハレ」と「ケ」のメリハリをつけることは
我々自身の健康(糖尿病等の生活習慣病)だけではなく、
次の世代の健康にも繋がってくるんです。

|

« 7月24日の夜はお台場に集合! | トップページ | お米の説明 「無農薬」とは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/968135

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハレ」の食事と「ケ」の食事:

« 7月24日の夜はお台場に集合! | トップページ | お米の説明 「無農薬」とは? »