« 名前、変えます!? | トップページ | マスターカードのCM、好きです! »

金曜日, 7月 16, 2004

必須アミノ酸とは?

「必須アミノ酸」ってよく聞く言葉ですよね?
スポーツドリンクにもありますし。

ところで「必須アミノ酸」って何だか知ってますか?

まずアミノ酸は
タンパク質を構成する単位なんですが、
アミノ酸には
①人間の体内で構成できるものと
②タンパク質の形で食物から摂取しなければならないものの
2種類があるんです。

この②の「食物から摂取しなければならないアミノ酸」が
必須アミノ酸なんです。

必須アミノ酸には9種類あって、
1:ヒスチジン
2:イソロイシン
3:ロイシン
4:フェニルアラニン
5:バリン
6:スレオニン
7:トリプトファン
8:リジン
9:メチオニン
なんです。

そして、どうしても記述しなければならない事は
この必須アミノ酸は
「わざわざスポーツドリンクから摂取する必要性が無い!」
ということなんです。

普通に
穀物(玄米や雑穀、白米等)と
最近、「イソフラボン」で話題大豆製品(みそ、豆腐、納豆等)を
食べていれば
自然に摂取できるってことです。

『必須』なんて書くから
ナーバスになってるだけで
『普通』の食事をしていれば
自然に摂取できているんですよ。

|

« 名前、変えます!? | トップページ | マスターカードのCM、好きです! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/976874

この記事へのトラックバック一覧です: 必須アミノ酸とは?:

« 名前、変えます!? | トップページ | マスターカードのCM、好きです! »