« 田んぼが洪水を防ぐ!? | トップページ | 世界人口60億人の13%が飢えている。 »

土曜日, 7月 31, 2004

旬の食材は栄養価も高い

僕は23歳なのですが、
僕らの世代って「旬の食材」って疎いですよね?
だって、野菜は慣行栽培、ハウス栽培、
魚等は輸入、養殖が主流。
おまけに中学・高校生の頃は
ファーストフード全盛時代でしたから。
(ハンバーガー65円
牛丼280円世代!!)

さて、旬の食材について。
本来、ほうれん草って冬野菜なんです。
冬(11月~12月)に栽培されたほうれん草に含まれるビタミンC含有量って
平均100gあたり71mg含まれてるんです。

しかし・・・
夏(6~7月)に栽培されたほうれん草は
平均100gあたり23mgしかビタミンCを含んでいないんですね。

これ、結構な驚きじゃないですか?

で、「食品成分表」には
その間をとって???
100gあたり65mg含まれているって書かれているんです。

「オイ、オイ」って感じですよね?
『季節によってバラつきがある』事を
消費者自身が知らないといけないですよね。

|

« 田んぼが洪水を防ぐ!? | トップページ | 世界人口60億人の13%が飢えている。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/1090461

この記事へのトラックバック一覧です: 旬の食材は栄養価も高い:

« 田んぼが洪水を防ぐ!? | トップページ | 世界人口60億人の13%が飢えている。 »