« 旬の食材は栄養価も高い | トップページ | 「賞味期限」と「消費期限」 この違いは何? »

土曜日, 7月 31, 2004

世界人口60億人の13%が飢えている。

食料不足などによる栄養失調のため
健康状態が著しく損なわれている人は
8億人。
これは世界人口60億人の13,3%にあたるんですね。

そのうち1分間に約28人(子供21人)、
1日に4万人
1年間に1500万人が餓死しているんです。

しかし、日本人は
一人・1日あたり650kcalを『生ゴミ』として捨てているんですね。
(一般廃棄物は年間約5000万トン。
生ゴミはその30%を占めている。)

また平成9年の京都市の調査によると
1日1世帯あたりの台所ゴミ(調理くず、食べ残し)は758g。
このうち271gが食べ残し。
さらにそのうち13%が「手付かずの食品」、
つまり「買いすぎ」故に賞味期限切れなどという理由だったんです。

海外へ旅行へ行くと
日本外交=「金ばら撒き外交」=途上国はハッピー?
って言われ、
そして「そう感じる」けれど、
本当にこんな状況でいいんですかね?

|

« 旬の食材は栄養価も高い | トップページ | 「賞味期限」と「消費期限」 この違いは何? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/1090606

この記事へのトラックバック一覧です: 世界人口60億人の13%が飢えている。:

« 旬の食材は栄養価も高い | トップページ | 「賞味期限」と「消費期限」 この違いは何? »