« 「賞味期限」と「消費期限」 この違いは何? | トップページ | 日本初・スローフード大賞受賞者 武富勝彦さんの13穀 »

土曜日, 7月 31, 2004

早稲田大学に田んぼが出現!?

昨日、友人のクッチーと早稲田大学内で会っていたんです。
そしたら、早大内でおもしろいものを見つけてきました!!
コレ、何だと思います???

040730_16240001.jpg

田んぼ!!ですよ。
大学内の『大隈庭園』に7平方メートル程の田んぼが出現していたんです。
信じられます?

実は友人のクッチー(朽木クン)が代表を務める『学生NPO農学塾』が
大学に働きかけたんですね。

「早稲『田』なのになぜ田んぼが無いんだ?
おかしくないか?」って具合に。(笑)

以前から聞いていたものの、
間近で見たらやっぱり笑えたね!
「あぁ~あ、本当にやっちゃたよ、この子」って。

元々、庭園だった場所を田んぼにする訳だから
現役の百姓でさえ中々やらないだろうと思われる
「開墾」からスタートしたんだって。
しかも、何かやろうとする時は
イベントにして
やりたい学生を集めるらしいんだけど、
「毎回、定員を超えててね~」って。

これを作った目的は
「学生が中心となって
新宿区という都心にシンボルとしての田んぼを作り
農作業・イベント・勉強会を交え「農」への関心を喚起」していくことなんだってさ。

すげーよ、早稲田!!
学生はともかくとして
大学が動いたからね。

大丈夫か!?オレの母校?
このままでいいのか?明治?

www5f.biglobe.ne.jp/~bigforest

|

« 「賞味期限」と「消費期限」 この違いは何? | トップページ | 日本初・スローフード大賞受賞者 武富勝彦さんの13穀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/1094154

この記事へのトラックバック一覧です: 早稲田大学に田んぼが出現!?:

« 「賞味期限」と「消費期限」 この違いは何? | トップページ | 日本初・スローフード大賞受賞者 武富勝彦さんの13穀 »