« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

火曜日, 8月 31, 2004

起業家は忙しい!!

僕はまだサラリーマンと掛け持ちだけれど、
ブログを書き始めたりしていると(起業家気取り?)
忙しい!!

最近、「社長って忙しい職業なんだなぁー」なんて思う。
今年になって実家に滞在したのは
年明けの1月1日と2日だけ。

卒業旅行から帰ってきた3月に
「帰ろう!」何て思ったものの・・・
「ゴールデンウィークこそ!!」って思ったものの・・・
「やっぱり海で泳ぎたいから夏休みくらい!」・・・
でした。(笑)

はっきり言って
今は「実家に帰る」という優先順位は低い。

だから「何でだろう?」って考えてみた。
そしたら、わかった。
普段はサラリーマン、
休日はエコガイア。
だから、休日はどうしてもエコガイアに集中してしまっているんです。
で、よく考えてみたら
「友達と遊ぶ」という事もそんなにしていない。

時々2,3時間会って、話をしてという
そんな感じがする。
しかも、その話の内容にはエコガイアが入ってくる。。。

よく社長が
「仕事と遊びの区別がつかんわー」って言ってるけれど、
最近、その意味が少し理解できてきた気がする。

実家に帰るより優先順位の高い「やりたい事」があるんだから
遊びとの区別なんてできるはずが無いんだよね。
それに仕事?やりたい事は
際限なくあるから
「いついつからいついつまで休む!」って決めない限り、
僕はこのままでは実家には帰れません。。。

サラリーマンだと
「週休2日」
「有給を使いたい!」って気持ちが生じるんだけど、
自分のやりたい事を仕事にしている起業家には
そんな気持ちは起こらないのかも。
だって、毎日が遊びと仕事が一緒なんだから。
休みなんてどっちでもいいんだろうね。
『世界一周したい』みたいに
目的のある休み以外は・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やりたい事は十人十色 就職活動って何だろう?

就職活動の時、
「やりたい事は何ですか?」
「あなたの夢は何ですか?」
「学生時代に何を頑張ってきましたか?」

こんなことを考えると思う。
実際、僕も考えたし、
AIMでもこのあたりの事をしきりに言った。

就職活動そのものに
「無意味」という事は無いと思う。
だって、堂々と企業に
「面接」を名目に入れるし
OBを始めとした
世代の異なる人や
同世代の違う学校のいろんな人と会って話せ
『価値観、考え方の違い』というものを見出せるのだから。

でもね、
「自分のやりたい事」を多くの企業の中から見つけるって
やり方はどうなんだろう?
やりたい事って人それぞれで
『十人十色』なんじゃないかなって思う。

「OLになりたい!」
「事務職をしたい!」
「営業をしたい!」などの大雑把なものを除くと
自分のやりたい事と企業活動が
完全に合致する事ってまずあり得ないって思う。

企業活動って
創業者、事業主が
「やりたい!」って思ったところからスタートしているんだから。
それが完全に合致したら怖い。。。

だから「自分のやりたい事」が収益事業として明確になるまでの間が
サラリーマンをやってる期間で
その後は事業主になるのかな?って思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ネットワークビジネスと年金

僕はまだ始めていないけれど、
「ネットワークビジネス」と聞くと、
嫌悪感を出す方って多いと思う。

恐らく『ねずみ講』と捕らえているからだと思うのですが。。。

でも、一方で
「給料が安い!!」とかって不平も言っている。
それに
「年金なんてもらえるはずが無い!」とまで言っている。

多くの方が、
現状に不満、
将来には不安を抱えている。
でも何もしないで文句ばかり。

こんなんでいいのかな?
そしてそんな解決策の一つとして登場した
「ネットワークビジネス」には
偏見と間違った情報を鵜呑みにしている気がする。

「終身雇用」
「年功序列」
「退職金制度」といったサラリーマンの雇用形態が
変わった今、何らかの対策をとらないといけないと
『年収300万円時代』という表現などで、
しきりに叫ばれている。

しかもそんな危機感を感じているのは
「知識人」という人たち。
真剣に考えなければならない人たちは
未だ「ねずみ講?」って言ってる始末。

僕が貰うようになるには40年以上も先のことだけれども、
「将来、年金は貰えない。」
じゃー、老後のための何か対策を考え
アクションを起こすべきでは?
そんなことを考えている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

月曜日, 8月 30, 2004

表示指定成分

『指定成分』という言葉を見たことありませんか?

シャンプー、リンス、化粧品、歯磨きに
表示されているものなんですが。。。

「指定成分」というと
何だか良いイメージを与えますよね?
でも、実は違うんですよ!
これは、
アレルギー等の皮膚障害を起こすおそれのある製品の使用を
自ら避ける事を目的に設定されているんです。
現在、薬事法によって102種類あるんです。

でも、こういう情報って知らないですよね?

「自分はアトピーではないから関係ない!」って思う方がいるかも
しれませんが・・・

皮膚からの吸収を『経皮呼吸』と言って
内臓障害や妊娠率の低下、催奇形性などを引き起こす可能性があるんです。
つまり、『今は』自分には無関係でも
自分の子孫に関わってくるんですね。
そして、長年にわたっての蓄積は『症状』として
将来現れる可能性があるんです。

経皮呼吸の例だと
シップ薬や軟膏は肌に直接触れますよね?
コレって皮膚から薬剤を投入している訳です。

また、妊娠率の低下、アトピー患者の増は
化学物質の摂取による精子数の減少との関係性が
言われていますよね。

御幣があるかもしれませんが
ダイオキシンを始めとした「環境ホルモン」と同じようなモノと
捕らえておくべきものかもしれません。
買い物をする時は
必ず表示を見るようにしましょう!

102種類の「表示指定成分」は下記をクリックして下さい。
↓↓↓↓↓

http://www.primaryinc.co.jp/main/seibun2.html

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日曜日, 8月 29, 2004

マクガバンレポート M委レポート

マクガバンレポートって聞いた事、ありますか?

これは
5000ページにも及ぶ「アメリカ上院栄養問題特別委員会レポート」なんですが、
1977年に初めて『病気と食との関係』を明らかにした報告書なんです。

ここに記載された重要な2つの主張は
①ガン・心臓病・脳卒中などのアメリカの6大死因である病気は
「現代の間違った食生活」が原因で起こる
『食源病』であって、この間違った食生活を改める以外で
これらの病気の予防策は先進国にはない。
②現代の医学は薬や手術に偏りすぎ、
表面上に現れている症状を治しているに過ぎない。
根本的な問題を解決できていない。

ってことなんです。

では、現代の間違った食生活とは?何でしょうか?
それは
動物性食品(動物性タンパク質や動物性脂肪)の過剰摂取、
砂糖の過剰摂取、
ビタミン・ミネラル・食物繊維の減少
と挙げています。

しかし、
社会一般では余り知られていませんよね。
そして
「健康になるためには
一体何を食べたらいいの?」って疑問に感じている方って
多いと思うんです。
だから僕は
「LOHASなグルメ」として優先順位を
示してるんです。
ぜひ参考にして下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 8月 28, 2004

これが健康的な食生活の基本!! 食品ピラミッド マクガバンレポートより

TVや雑誌を見ていると
「あの食品は身体にイイ、
この成分が現代人に不足している」って聞きますよね?

でも、
「あれもイイ、これもイイって言うけれど
一体、何を食べたらいいの?
そんなに一杯、食べれない!
何か『優先順位』があるのでは?」って疑問に思ったこと、感じたことありませんか?

僕自身がそんな疑問を持ったから
自分が知った事をブログに書き綴っています。

そこで今回はアメリカ農務省が
マクガバンレポートを基に作成した「食品ピラミッド」についてです。
*マクガバンレポートに関してはこちら
http://eco-gaia.cocolog-nifty.com/ecogaia/2004/08/m.html
↓↓↓↓↓
fuku_sankaku02.gif

アメリカでは
自分で食べるものを自分で選ばせる教育を進めているそうです。
つまり、『選食時代に突入』したということですね。
そこで、選ぶにはある程度の知識は必要という訳で
選ぶ『方法』を知っておかなければならない。

『自分の食生活の問題点を自分で知っておく。
自分の身は自分で守る!』というスタンスです。

ここで有効に活用したいのが
上記のアメリカ農務省が作成した『食品ピラミッド』になるんです。
これは以前にも記載した
栄養学の基本『PFCバランス』とも合致しているんです。
http://eco-gaia.cocolog-nifty.com/ecogaia/2004/06/pfc.html

つまり、「底辺の面積が広いもの=『穀物』を多く摂取し、
ピラミッドの頂点(上部)に近づくに従って、量を少なくしていく」ということです。

これを日本食に具体的に当てはめると
↓↓↓↓↓

fuku_sankaku01.gif

こうなるそうです。

これが基本にも関わらず、なかなか知られていないですよね。

さっきもあるTV番組で
特定のコンビニ1社を取り上げて
「コンビニで売られている健康商品!
これで健康を勝ち取ろう!」なんて企画をやってましたが・・・
明らかに「番組作成上の『スポンサー』のため」としか思えない企画でした。。。

こんなに間違った情報を
毎日、毎日
公共の電波を通じて『スポンサーのための企画』を
何も知らない視聴者に流していいのでしょうか?
TVの威力ってスゴイのに・・・

だから
僕はこのピラミッドを基にした「食の学校」を創りたい!!んです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラットレース

1年前、ロバート・キヨサキ著
「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んだ。

その時、
「オレはラットレースで苦しまない。
オレとは無縁!」って何も根拠がないのに勝手に思っていた。

しかし、、、
それは当然のように甘かった。。。(泣)
学生の考えだった。。。
社会人になって5ヶ月が経過。
この5ヶ月間、『時間とお金』に追われている生活。

どっぷりとラットレースに浸かり始めてます(笑)

先月、あるセミナーに出た際に
「所得をどのように得ているか?を見た際に
94%が給与所得者、
3%が自営業、
2%が会社等の社長(自分がその労働をしなくても
収入を得られる)
1%が「エンジェル」と呼ばれる投資家」と言う説明があった。

僕はマスの中にいるのはキライなんです。
早く少数のグループに入りたい!

ラットレース・・・
とにかく早く抜け出せるようにしないと、
いつまで経っても
「働けど働けど金は溜まらず」状態です。

いいように使われるダケで、終わりたくない!
終わらせません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必ずお釣りがくる!

「今、やってる事を無意味で終わらせない!」

最近、そんなことを考えている。

1年半前、就職活動の際に
就職コンサルタント(賞子先生)からこんなことを言われた。

『世の中には意味があって存在するものと
存在そのものに意味があるものがある。
経験に無駄は無い。
考えることも意味のあること。
大事なのは、これからの自分に期待し
今している事は
後に必ず成果として出てくる事を信じる事』

当時、僕は
「就職活動にどんな意味があるの?
大学でそれなりにプライドを持って
『考えていた』のに
就職活動になったら大多数の仲間入り!に
かなりムカついていた。
『一緒にされたくない!』」」って先生に気持ちをぶつけていた。

そしたら上記のような返事が返ってきた。
その時は
「何を言ってるの?
就職活動なんて意味無いよ!
企業廻りをして企業が求める事を面接で言って
どこに意味があるの?」って思ったケレド・・・
何か気になったのでメモっていた。

ところが最近、そのメモを見つけ出し考えている。
今でも
上の2行『世の中には意味があって存在するものと
存在そのものに意味があるものがある』が
ハッキリとはわかっていない。。。

ダケド、いつかこの経験が活きることを信じて頑張るしかない。

『必ずお釣りがくる!』ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

金曜日, 8月 27, 2004

変化菜~野菜~

健康的な食事の基本
=精製していない穀類+豆類
+LOHASなグルメ~LEVEL1の食事~
=常備菜
+LOHASなグルメ~LEVEL2の食事~
=日常菜を食べた上で
LOHASなグルメ~LEVEL3の食事~=『変化菜』を摂取する。


<野菜>
グリンピース
にがうり
菜花
銀杏
新しょうが
らっきょう
そら豆
枝豆
アスパラガス
白アスパラガス
たけのこ
アーティチョーク
うど
からしな
カリフラワー
くわい
ゆり根
せり
ふき
芽キャベツ
わけぎ
オクラ
冬瓜
花わさび
根みつば
ビーツ
うるい
自然薯
里芋
松茸
ひらたけ
ふきのとう
食用菊
しそ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変化菜~鮮魚・海藻~

健康的な食事の基本
=精製していない穀類+豆類
+LOHASなグルメ~LEVEL1の食事~
=常備菜
+LOHASなグルメ~LEVEL2の食事~
=日常菜を食べた上で
LOHASなグルメ~LEVEL3の食事~=『変化菜』を摂取する。

<鮮魚・海藻>
たら
たらの白子
生すじこ
さんま
アンコウ
まながつお
さわら
いなだ
ひらめ
こち
ぼたんえび
甘えび
きす
したびらめ
すずき
かき
数の子
生しらす
じんだ

もずく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常菜~野菜~

健康的な食事の基本
=精製していない穀類+豆類
+LOHASなグルメ~LEVEL1の食事~
=常備菜を食べた上で
LOHASなグルメ~LEVEL2の食事~=『日常菜』を摂取する。

<野菜>
ズッキーニ
モロヘイヤ
ごぼう
れんこん
かぼちゃ
さつまいも
ながいも
しめじ
えのき茸
マッシュルーム
香菜
空心菜
チンゲンサイ
レタス
アンディープ
チコリ
クレソン
フレッシュ・ハーブ
豆苗
こんにゃく

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日常菜~鮮魚・海藻~

健康的な食事の基本
=精製していない穀類+豆類
+LOHASなグルメ~LEVEL1の食事~
=常備菜を食べた上で
LOHASなグルメ~LEVEL2の食事~=『日常菜』を摂取する。

<鮮魚・海藻>
さば
いか
たこ
あさり
しじみ
はまぐり
ほたて貝
かます
えぼだい
たちうお
あまだい
くるまえび
しばえび

ひじき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日常菜~保存食品~

健康的な食事の基本
=精製していない穀類+豆類
+LOHASなグルメ~LEVEL1の食事~
=常備菜を食べた上で
LOHASなグルメ~LEVEL2の食事~=『日常菜』を摂取する。

<保存食品>
完熟(tree ripen)グリーン・オリーブ
グリーン・チリ(ハラペニョ)
アンチョビ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日, 8月 25, 2004

日常菜~グリーンもやし用の種~

健康的な食事の基本
=精製していない穀類+豆類
+LOHASなグルメ~LEVEL1の食事~
=常備菜を食べた上で
LOHASなグルメ~LEVEL2の食事~=『日常菜』を摂取する。

<グリーンもやし用の種>
ブロッコリー
アルファルファ
ラディッシュ
ひまわり
そば
マスタード
ライ麦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常備菜~野菜~

健康的な食事の基本
=精製していない穀類+豆類をベースにした上で
『常備菜』を食べる。

<野菜>
ほうれんそう
ブロッコリー
にんじん
大根
じゃがいも
たまねぎ
きゅうり
ナス
サヤエンドウ
インゲン
生椎茸
エリンギ
にら
ねぎ
にんにく
かぶ
小松菜
きゃべつ
白菜
アボガド
パセリ
トマト
セロリ
ピーマン
割干大根
こんにゃく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常備菜~鮮魚~

健康的な食事の基本
=精製していない穀類+豆類をベースにした上で
『常備菜』を食べる。

<鮮魚>
あじ
いわし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常備菜~塩干し・冷凍~

健康的な食事の基本
=精製していない穀類+豆類をベースにした上で
『常備菜』を食べる

<塩干し・冷凍>
塩トキ鮭(本紅)
たらこ
ちりめんじゃこ
えび(タイガーえび、大正えび)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精製していない穀類+豆類 ~常備するもの~

昆布
かつお節
糸粉
上粉
干しえび(桜えび)
いりこ
プルーン
レーズン
干しあんず
干しいちじく
アーモンド
くるみ
梅干し
わかめ
りんごソース
メープル・シロップ

発芽小麦パン
クリスプ・ブレッド

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精製していない穀類+豆類 ~豆類とは?~

<豆類>
大豆
小豆
レンティル
レッド・レンティル
キドニービーンズ
グリーン・スプリットピー
イエロー・スプッリットピー
ひよこ豆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精製していない穀類+豆類 ~穀類とは?~

<精製していない穀類>
玄米、三分づき米
小麦全粒粉

ロールド・オート
オート・ブラン
そば粉
ライ麦粉
キビ
アマランス
アマランス全粒粉
カムート全粒粉

米粉(ビーフン)
パスタ
うどん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日, 8月 19, 2004

エコガイアのウェブ制作を行っている周防大島人の大野圭司氏

エコガイアのウェブ制作を行っているドリームキッズカンパニーの大野圭司氏(山口県周防大島在住)
http://dreamkids.typepad.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜の新宿 同期から説得

同期と新宿で飲んできました。
話の内容はと言うと・・・
「辞めるな!」って説得だったんですが。。。

正直、気持ちが揺らいでいる。
他の誰から説得されるより
同期からの説得はキツイ!!

最初は
「コッチだって悩みに悩んだ末の結果、
出した結論!
今さら、何を言ってるの?アホ!!」って感じでしたが・・・
→彼の事がキライなんです。向こうも僕の事をキラっていますが。

頭が固くて
熱いだけで
『つかえねぇー』って思ってた奴の発言が
心にグサリ、グサリときたね。

本当に迷ってる。。。
どうしたらいいんでしょ?

『松坂世代の23歳にスタート』にこだわりたい自分もいる。
どうしてもやりたい!
誕生日(2月2日)直前まで待つべきなのか?
今、行くか?

夕方、学生時代の恩師に会っていた。
彼女から言われた事は
「そこまでやりたい事があって
やってみたいって思うならやってみたら?
やるべきだよ」って答えだった。

かつて一度、僕は彼女の助言を無視し、
失敗している。。。
今回も無視してしまうべきなのか?

本当に迷ってる。
同期と会う前は
「気持ちは一つ」で固まっていたけれど。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

火曜日, 8月 17, 2004

学生の頃はよかった・・・→思いっきり『愚痴』です。

就職活動って何のためにあるんだろう?って思う。
確か1年前、オレは
世間で言う『勝ち組み』だったはずなのに。。。

エイベックス問題を浜崎あゆみのように
会社批判をするつもりは無いけれど、
学生の頃は何をやるのも
「やりたい!」って思えば
自分で決めて
何も配慮することなく気軽にできた。
ダケド・・・
今は学生時代には無かった余計な煩わしさに悩まされている。
「やりたい!」って思っても
まず事情を説明しなければいけないし
説明しても
「ダメ!」って言われるし。

一体、何なの?この煩わしさは。

おまけに
「仕事もろくに出来ないのに
一人前の口を利くな!」って罵倒されるし。。。

小室さんから
「何をやるにも『抵抗勢力』はいる。
何度もくじけそうになった」とは聞いていたけれど、
ここまで精神的にシンドイとは思わなかった。
でも、そんな小室さんも
数年後には「ウーマンオブザイヤー」に輝いているから、
オレも今は、我慢なのかな。
企業内起業家にはなるつもりはないけれど。
全くあの人は改めて「スゴイ」って思ったね。

今、この23歳にやりたい理由はたった一つ。
成功とか失敗とか関係なくて
「社会の中に一人で出て
どこまでやれて、
何が自分に足りなかったのか?」
それを純粋に見極めたい。
一種の社会というフィールドの中でのインターン的感覚。
だから、やることに意味がある。

「百聞は一見に如かず
→百見は一考に如かず
→百考は一行に如かず」
これをやってみたいダケ。

それに失敗したところで『ゼロ』になるだけ。
ひょっとしたらプラスかもしれない。
『大学を出て5ヶ月後に無謀な事に挑戦し、
自分に欠けているモノに気が付いた』って。

「自分を見つめ直せ!」って、
今日、そんな辛辣なことを言われて悔しかったね。
1年以上も前~
自分を見つめ直し続けているんですよ、僕は。

ハッキリ言って
『外野は黙ってろ!』
そんな心境でした。

ここまで書いて、
やっとすっきりした。
寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日曜日, 8月 15, 2004

『私、結婚します!!』

先日、久しぶりに友人から電話がかかってきた。
友人と言っても、
3つ年上のお姉さまなんですが、
約1年ぶりでした。

「ねぇ、最近、何やってるの?」
「ところで私、来年の3月に結婚することになったんだよねぇ~」って。

最近、全くの音沙汰なしだったから
そういう内容だろうな?とは直感していたものの・・・

この言葉に重みを感じた。
自分も3年とか4年後には
当事者になるのかもしれないのだから。

「20代前半は自分のために多少の無茶、
借金はできるけど
後半になると・・・将来設計を考えちゃうんだよね。
福ちゃんは、若いんだからやりたいようにやった方がイイヨ」って。

僕、このお姉さまに
一切、何も話していない
&ネットをする人でもない!のに、
このタイミングで
こんな事を言われて驚いた。

彼女からは、
オリンピックイヤーだった4年前の10月、
当時、大学1年で
『淡々』と過ぎていく毎日に『退屈さ』を感じ始めていた
僕を「刺激される事が楽しい!!」
「知らなかった事を知る楽しさ」という世界を教えてくれた。

それ以降の
学生時代、本当にお世話になった方だから、
この人との出会いから
学生生活を一変させてくれた方だから
『おめでとう!!』って心の底から言えたね。

僕はこのお姉さまと出会っていなかったら、
今ごろ、どうなっていたんでしょう?
恐らく『ふつう』の生活、
『みんなと一緒』に満足していたのかも。

そして、今年またオリンピックイヤー。
日々、淡々と過ぎていく毎日に
「何か新しい事を始めよ!」
「未知なる世界に足を踏み入れよ!」というシグナルなのかな?
なんて思ってしまった。

2005年、人生を左右する何かが起こる気がする。
そのためにも『現状に満足しない』気持ちを大事にしたい!

それから、こんなお姉さま(美人ダケドちょっと天然?キャラ)と
結婚する人が羨ましい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木曜日, 8月 12, 2004

LEVEL3の食事とは?

LEVEL3の食事は
健康的な食事の基本(精製していない穀物、豆類)
+LEVEL1(常備菜)
+LEVEL2(日常菜)
+変化菜
=LEVEL3の食事になるんです。

変化菜は限られた時期にしか手に入らない食材(=旬のもの)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日, 8月 11, 2004

LEVEL2の食事とは?

LEVEL2の食事とは、
病気に対してはっきり攻撃に入った食事。

基本的な食事(精製していない穀類、豆類)
+LEVEL1(常備菜)
+『日常菜』
=LEVEL2の食事。

※LEVEL1は健康状態を維持するギリギリの食事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LOHASなグルメ~健康的な食事~とは?

『健康的な食事』の中心は穀類と豆類。
→栄養学的に見ても、ダイエットの基本も穀類と豆類!
にも関わらず、○○ダイエット法が非常に多いですよね。

穀類と豆類で多くのカロリーを摂取するので、
栄養濃度が高くなくてはならないんです。
つまり、現代人は昔の生活と比較すると
「肉体労働が減った。」という状況ですよね。
ですから、昔の人々が摂取していたカロリー量を
我々は必要としないんです。
→低カロリーになってます。

しかし、現代の我々の食生活は?というと、
「必須栄養素が摂取できていない」
→ファーストフード、コンビニ弁当のため。
という実態に変わってきました。

つまり、我々が「健康」を取り戻すには
『低カロリーで必須栄養素を摂取する!』という
効率のいい食生活を意識しない限り、
常に栄養不足に悩まされているんですね。
(日本は飽食時代!と言われている一方で、ですよ。)

「これでいいの?」という疑問から
僕はこのブログを立ち上げました。
栄養学をマクロな視点に基づいて書いていますので、
TVで流れている『華やかな』ものは少ないと思います。
(カロリーを過剰に意識していないんです。
これから示すモノを普通に食べ始めれば、
カロリーは意識する必要がないからです。)

今後、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

LEVEL1の食事とは?

LEVEL1の食事は
健康維持に必要な最低限の食事。
LOHASなグルメ~健康的な食事~
精製していない穀類+豆類にプラスして『常備菜』を組み合わせた食事ですね。

炊事に割く時間がほとんど無い時、
キャリアウーマン、単身赴任者、独身者の食事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日, 8月 10, 2004

2年後に「食の学校」を創ります!!

2年後に事業方NPOとして「食の学校」を創ります!

イタリア・スローフード協会は
今年の10月~「食の学校」を開校するらしいですが、
僕も学校を創る事を目標にしまぁーす。

イタリアの方は
アカデミックな「大学」「学問」というスタンスで
ドクター取得も視野に入れているらしいですが、
僕はもう少しカジュアル、フリースクール、英会話スクールのように
学生はWスクール、
社会人は「仕事後の学び舎」的にいきたいですね。

内容は
栄養学だけではなく、
社会学、味覚教育なども入れて、
今までの学校の「学ぶダケのところ」に
「何を食べたらいいか?」はわかったけれど、
「どこへ行ったらそれらを買うことが出来るの?」に応えるために
協賛して頂ける自然食品屋さんに来て頂く。
それから
「農作業もやりたい!」って要望に応えるため
農場実習も入れる。
「農業があるなら、漁業もだぁー」という事で
海洋実習もやってしまう。
→イメージは農業高校、水産高校の実習って感じかな。

主な対象は
20代~30代で
「行きたい時、
行ける時に行く
出席したい授業に出席する」というスタンス
=英会話スクール、フリースクールのようにしたい。

具体的なビジネスモデル図はこちらへ
↓↓↓↓↓
http://www.eco-gaia.com/project/index.html


でも、これをやるのに
どこからお金を持ってくる?
「金持ち父さん」のように有価証券とか始めるか?
う~んんん。
今まで通りの事をしていたら
まず「実現不可能」。
未経験の新しい何かを始める事を視野にいれないと。
とりあえず500万円。
何とかしないと。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

日射病・熱射病対策

今年の夏は暑い!!
「日射病・熱射病になりそう」って感じた事、ありませんか?

そこで、まずは日射病と熱射病の違いから。
日射病は
夏の暑い日差しを浴びて歩き回ったときや、
炎天下でスポーツをした時などに、
体がオーバーヒートして起こります。

一方、熱射病は
高温多湿の下で長時間歩いたり作業をした時に、
大量の汗をかき、
体内の塩分や水分が著しく不足し、
体温の調節が効かなくなり起こります。
体内に熱がこもってしまった状態です。

そこで、対策は?と言うと、
日陰、涼しい所に移動する等も
挙げられますが、
仕事中だと中々、難しいですよね。

そこで、水分補給の仕方を考えるんですね。
唯、やみ雲に
「水分補給」ではなく、
「塩分」を体内に取り入れる事が大事になってくるんです。

塩分を摂りすぎる(1日10gまで)と
「血圧を高める」ってすぐ連想しますが、
実際には違っているんですね。
→「10g」という数字もしっかりとした信頼性はないんですよ。
もっと摂取しても大丈夫!!

昨年の夏、ヨーロッパを周っていましたが、
昨年のヨーロッパは暑かった!!
フランスで連日40℃を超えたというニュースが流れていましたよね。

そこで僕が取った行動は?と言うと
スーパーで天然塩(岩塩)とミネラルウォーターを
買って持ち歩いていたんです。

人間の身体って
「塩分濃度が下がる」と正常に働かなくなるんですよ。
暑い夏は、
日ごろから意識して塩分を摂取するべきなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 8月 07, 2004

ビフィズス菌とは?

ビフィズス菌の優れた点は
①ビタミンの生成。特にビタミンB1をよく作る。
②ビフィズス菌のつくる乳酸、酢酸には抗菌作用がある。
③腸内のアンモニア、アミン類の抑制(肝機能障害の抑制)
④有害大腸菌の抑制


このような作用が合わさった結果、
便秘や下痢を改善したり、腸の運動を活発にしたりするんですね。

また、ビフィズス菌はオリゴ糖によって増殖するんですよ。

元々、成人の腸内ビフィズス菌の割合は一定であって、
老齢期に入る頃~激減。
さらに老人の中にはビフィズス菌が全くいない人もいるらしんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリゴ糖とは?

オリゴ糖の中には、
人間の消化酵素では消化されないものがあり、
吸収されることなく大腸まで届いて、
腸内有用菌であるビフィズス菌の栄養となって
健康の維持・増進に役立つなどの機能性を発揮するものがある。

つまり、オリゴ糖は
①人間の胃や小腸では吸収されずに、
ビフィズス菌のいる大腸まで到達できる。
②ビフィズス菌はそれを分解して利用する事ができる。
③腸内の悪玉菌には分解されにくいという条件を備えているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特定保健用食品とは?

特定保健用食品とは
特殊栄養食品の一種として
厚生労働省が認可したもので、
食品に含まれている生体調節成分の機能を生かした食品のことを言うんです。

これらの食品が誕生した背景には
忙しい現代社会ゆえに、
食事がおろそかになりがちなため
必要な栄養素を食事だけで摂取する事が困難。

すると、生活習慣病やガンなどの病気を引き起こしかねないという状況
から生まれたんです。

主な機能性成分としては
①食物繊維を含んだもの(ファイブミニ)
②オリゴ糖
③ビフィズス菌(ヤクルト)
④カルシウム(のむヨーグルト)
などです。

唯、忘れてならない事は
『これを飲めば大丈夫!』と思いがちですが、
普段の食事をおろそかにはしてはいけない事ですね。
つまり、あくまでも栄養は食事から摂るべきで、
『足りないものを補う』というスタンスで取り入れていかないと
いけないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイオキシンが体内侵入すると・・・

ダイオキシンが体内に入ると
何が問題なのか?聞いた事、ありますか?

ダイオキシンが体内に入る経路は食品からが
圧倒的に多い!!
そのうち、ごく一部が肝臓で代謝され、
便とともに排出されるほかは
臓器や組織の間で循環を繰り返し、蓄積されていく。

つまり、ダイオキシンは血液中を通り
全身に広がり、
肝臓を経由して十二指腸に排出され、再び小腸で吸収されるんですね。

その結果、蓄積量の半分が体外へ排出されるのには
5~10年も要するらしいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環境ホルモンとは?

最近、「環境ホルモン」という言葉をしばしば聞きますよね?

でも、コレって新しい言葉では無いんです。
我々がこれまで日常生活で利用したり、
あるいは環境中に放出してきた化学物質が、
環境ホルモン(内分泌かく乱化学物質)として作用している事がわかってきたんです。

つまり、環境中に放出された化学物質には、
人間や動物のホルモンと同じような働きをするものがあり、
その作用が動物のみならず人間本来の生理機能(内分泌活動)を
かく乱させ、
肉体的にも精神的にも悪影響を及ぼしてしまう事が明らかになってきているんです。

代表的なものに
ダイオキシン、DDT、PCB(ポリ塩化ビフェニール)など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炭水化物とは?

炭水化物とは
主にエネルギー源となる栄養素で、
炭素(C)、水素(H)、酸素(O)から構成されている。

炭水化物には、
消化されてエネルギー源となる糖質と、
消化されにくい食物繊維がある。

糖質は1gで約4kcalのエネルギーを発生し、
食物繊維は、
整腸に役立つ、便秘を防ぐ、血液中のコレステロールの量を低下させる、
人体に有効なビタミン類をつくる、
大腸がんを予防するなどの働きがある。


米は勿論、特に玄米、雑穀が優れているんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日, 8月 05, 2004

食物繊維とは?

「食物繊維を含む食品を食べましょう!」って聞きますが
そもそも『食物繊維』って何だか知ってますか?

食物繊維とは、
人間の消化酵素分解されない動植物食品中に含まれる
難消化性成分の事なんです。

食物繊維は消化吸収されないため、エネルギーにならず
①満腹感を与え、エネルギーの過剰摂取を防ぐ。
②腸のぜん動運動を高め便通をよくする。
③大腸がんを予防する
④胆汁酸の分泌を促し、血中コレステロール濃度の上昇を抑制する。
⑤腸内細菌を改善する働きがあるんです。

食物繊維は
野菜類、海藻類、穀類、イモ類、マメ類などに多く含まれているんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

人体と食物の構成成分~炭水化物はどこへ?~

我々の身体を構成している成分比率と食物から
摂取する各栄養素の比率を比較すると
おもしろいデータがあるんです。

男女の体構成成分比率には
若干の差異があり、
一般に女性は男性より
脂肪量が多く、
タンパク質、水分量が少ないんですが。。。

水分60%
タンパク質18%
脂質17%
無機質など4.5%
炭水化物0.5%なんですね。

でも、「食べているものは?」と言うと
炭水化物69.8%
タンパク質17.7%
脂質12.3%
無機質など0.2%なんです。

「じゃー、この食べた炭水化物はどこへ?」って思いますよね?
それは
炭水化物は体内でエネルギーに変えられて消失したり、
脂肪に変わって皮下などに蓄えられ、
あとは、脳のエネルギー源は炭水化物なんです。
だから、ごくわずかしか体内に残されないんです。

無機質は身体を支える骨の成分などとして
積極的に利用され、
ビタミンが体内に僅かしかないのは
生理機能を調整する「潤滑油」として働いているからなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日, 8月 04, 2004

日本初・スローフード大賞受賞者 武富勝彦さんの13穀

「スローフード大賞」って聞いたことありますか?

スローフードとは
イタリアのNPOの名称なんですが、
そのNPOで世界各地の中からスローフード大賞を決めているんですね。

その2002年の受賞者が
佐賀県の有機農業生産グループ代表を務めておられ、
また古代米を生産している武富勝彦さんだったんです。

僕もこの事を知ったのは最近のことだったんですね。
唯、よく通っている下北沢の「アッドカフェ」で
13穀米のおにぎりや
13穀米そのものを販売していたので
知ってはいたのですが。。。

あの頃は「13穀うめぇーなぁー」ぐらいにしか思っていなかったんですね。
身近に世界が認めたモノがあって驚いています。

13穀の内訳は
発芽玄米、緑米、紫米、赤米、胚芽押麦、押麦、丸麦、
ハトムギ、発芽赤、焼玄米、アワ、キビ、ヒエ
です。

各栄養成分に関しては
他のページ内で見て下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »