« LEVEL1の食事とは? | トップページ | LEVEL2の食事とは? »

水曜日, 8月 11, 2004

LOHASなグルメ~健康的な食事~とは?

『健康的な食事』の中心は穀類と豆類。
→栄養学的に見ても、ダイエットの基本も穀類と豆類!
にも関わらず、○○ダイエット法が非常に多いですよね。

穀類と豆類で多くのカロリーを摂取するので、
栄養濃度が高くなくてはならないんです。
つまり、現代人は昔の生活と比較すると
「肉体労働が減った。」という状況ですよね。
ですから、昔の人々が摂取していたカロリー量を
我々は必要としないんです。
→低カロリーになってます。

しかし、現代の我々の食生活は?というと、
「必須栄養素が摂取できていない」
→ファーストフード、コンビニ弁当のため。
という実態に変わってきました。

つまり、我々が「健康」を取り戻すには
『低カロリーで必須栄養素を摂取する!』という
効率のいい食生活を意識しない限り、
常に栄養不足に悩まされているんですね。
(日本は飽食時代!と言われている一方で、ですよ。)

「これでいいの?」という疑問から
僕はこのブログを立ち上げました。
栄養学をマクロな視点に基づいて書いていますので、
TVで流れている『華やかな』ものは少ないと思います。
(カロリーを過剰に意識していないんです。
これから示すモノを普通に食べ始めれば、
カロリーは意識する必要がないからです。)

今後、宜しくお願いします。

|

« LEVEL1の食事とは? | トップページ | LEVEL2の食事とは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/1171874

この記事へのトラックバック一覧です: LOHASなグルメ~健康的な食事~とは?:

» 痩せる方法 [痩せる方法:簡単で確実に痩せる方法を体験しました!]
こんちにちは、いつも楽しみにブログ拝見させていただいています! [続きを読む]

受信: 日曜日, 9月 23, 2007 18:02

« LEVEL1の食事とは? | トップページ | LEVEL2の食事とは? »