« 早稲田大学に田んぼが出現!? | トップページ | 人体と食物の構成成分~炭水化物はどこへ?~ »

水曜日, 8月 04, 2004

日本初・スローフード大賞受賞者 武富勝彦さんの13穀

「スローフード大賞」って聞いたことありますか?

スローフードとは
イタリアのNPOの名称なんですが、
そのNPOで世界各地の中からスローフード大賞を決めているんですね。

その2002年の受賞者が
佐賀県の有機農業生産グループ代表を務めておられ、
また古代米を生産している武富勝彦さんだったんです。

僕もこの事を知ったのは最近のことだったんですね。
唯、よく通っている下北沢の「アッドカフェ」で
13穀米のおにぎりや
13穀米そのものを販売していたので
知ってはいたのですが。。。

あの頃は「13穀うめぇーなぁー」ぐらいにしか思っていなかったんですね。
身近に世界が認めたモノがあって驚いています。

13穀の内訳は
発芽玄米、緑米、紫米、赤米、胚芽押麦、押麦、丸麦、
ハトムギ、発芽赤、焼玄米、アワ、キビ、ヒエ
です。

各栄養成分に関しては
他のページ内で見て下さい。

|

« 早稲田大学に田んぼが出現!? | トップページ | 人体と食物の構成成分~炭水化物はどこへ?~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/1118176

この記事へのトラックバック一覧です: 日本初・スローフード大賞受賞者 武富勝彦さんの13穀:

« 早稲田大学に田んぼが出現!? | トップページ | 人体と食物の構成成分~炭水化物はどこへ?~ »