« 『私、結婚します!!』 | トップページ | 深夜の新宿 同期から説得 »

火曜日, 8月 17, 2004

学生の頃はよかった・・・→思いっきり『愚痴』です。

就職活動って何のためにあるんだろう?って思う。
確か1年前、オレは
世間で言う『勝ち組み』だったはずなのに。。。

エイベックス問題を浜崎あゆみのように
会社批判をするつもりは無いけれど、
学生の頃は何をやるのも
「やりたい!」って思えば
自分で決めて
何も配慮することなく気軽にできた。
ダケド・・・
今は学生時代には無かった余計な煩わしさに悩まされている。
「やりたい!」って思っても
まず事情を説明しなければいけないし
説明しても
「ダメ!」って言われるし。

一体、何なの?この煩わしさは。

おまけに
「仕事もろくに出来ないのに
一人前の口を利くな!」って罵倒されるし。。。

小室さんから
「何をやるにも『抵抗勢力』はいる。
何度もくじけそうになった」とは聞いていたけれど、
ここまで精神的にシンドイとは思わなかった。
でも、そんな小室さんも
数年後には「ウーマンオブザイヤー」に輝いているから、
オレも今は、我慢なのかな。
企業内起業家にはなるつもりはないけれど。
全くあの人は改めて「スゴイ」って思ったね。

今、この23歳にやりたい理由はたった一つ。
成功とか失敗とか関係なくて
「社会の中に一人で出て
どこまでやれて、
何が自分に足りなかったのか?」
それを純粋に見極めたい。
一種の社会というフィールドの中でのインターン的感覚。
だから、やることに意味がある。

「百聞は一見に如かず
→百見は一考に如かず
→百考は一行に如かず」
これをやってみたいダケ。

それに失敗したところで『ゼロ』になるだけ。
ひょっとしたらプラスかもしれない。
『大学を出て5ヶ月後に無謀な事に挑戦し、
自分に欠けているモノに気が付いた』って。

「自分を見つめ直せ!」って、
今日、そんな辛辣なことを言われて悔しかったね。
1年以上も前~
自分を見つめ直し続けているんですよ、僕は。

ハッキリ言って
『外野は黙ってろ!』
そんな心境でした。

ここまで書いて、
やっとすっきりした。
寝ます。

|

« 『私、結婚します!!』 | トップページ | 深夜の新宿 同期から説得 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/1211328

この記事へのトラックバック一覧です: 学生の頃はよかった・・・→思いっきり『愚痴』です。:

» のんびりしてます [転職・起業・通信講座の『スラスラ生活』]
 テルテルです、おはようございます。  今日は起業本を紹介します。 ★ 転職・起 [続きを読む]

受信: 火曜日, 8月 17, 2004 08:00

« 『私、結婚します!!』 | トップページ | 深夜の新宿 同期から説得 »