« 人体と食物の構成成分~炭水化物はどこへ?~ | トップページ | 炭水化物とは? »

木曜日, 8月 05, 2004

食物繊維とは?

「食物繊維を含む食品を食べましょう!」って聞きますが
そもそも『食物繊維』って何だか知ってますか?

食物繊維とは、
人間の消化酵素分解されない動植物食品中に含まれる
難消化性成分の事なんです。

食物繊維は消化吸収されないため、エネルギーにならず
①満腹感を与え、エネルギーの過剰摂取を防ぐ。
②腸のぜん動運動を高め便通をよくする。
③大腸がんを予防する
④胆汁酸の分泌を促し、血中コレステロール濃度の上昇を抑制する。
⑤腸内細菌を改善する働きがあるんです。

食物繊維は
野菜類、海藻類、穀類、イモ類、マメ類などに多く含まれているんです。

|

« 人体と食物の構成成分~炭水化物はどこへ?~ | トップページ | 炭水化物とは? »

コメント

カキコ、して頂きましてありがとうございます。

返信、遅くなってしまいスミマセン。
先日、会社の上司の結婚式に行き、
「いいなぁー」って
あの瞬間ダケ本気で思ってしましました。。。

でも、今は・・・
って感じで、元に戻りました(笑)

まだまだ、僕には縁の無い話のようで、
やりたい事が一杯ありますし。

お時間が合うときに会いましょう!!

投稿: 多田 福太朗 | 土曜日, 9月 03, 2005 01:22

こんばんは。お久しぶりです。

お元気・・・で結婚式か?福ちゃん、式は一生に何度してもOKよ。そっか~、フクちゃんも彼女と結婚かあ・・・。私はヒミツ(笑)!!

どうもありがとう。mixもgreeもやはり面白いですね。もっと関わりたいです。

あなたと会えるのはいつでしょうか???

投稿: はあとふる | 火曜日, 8月 30, 2005 23:43

こんにちは。フクちゃん、お元気ですか?

あの~、ですね。mixiに登録して交流はしていませんか?

もししていれば情報を頂きたいのですが。

投稿: はあとふる | 火曜日, 8月 09, 2005 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/1125485

この記事へのトラックバック一覧です: 食物繊維とは?:

« 人体と食物の構成成分~炭水化物はどこへ?~ | トップページ | 炭水化物とは? »