« ネットワークビジネスと年金 | トップページ | 起業家は忙しい!! »

火曜日, 8月 31, 2004

やりたい事は十人十色 就職活動って何だろう?

就職活動の時、
「やりたい事は何ですか?」
「あなたの夢は何ですか?」
「学生時代に何を頑張ってきましたか?」

こんなことを考えると思う。
実際、僕も考えたし、
AIMでもこのあたりの事をしきりに言った。

就職活動そのものに
「無意味」という事は無いと思う。
だって、堂々と企業に
「面接」を名目に入れるし
OBを始めとした
世代の異なる人や
同世代の違う学校のいろんな人と会って話せ
『価値観、考え方の違い』というものを見出せるのだから。

でもね、
「自分のやりたい事」を多くの企業の中から見つけるって
やり方はどうなんだろう?
やりたい事って人それぞれで
『十人十色』なんじゃないかなって思う。

「OLになりたい!」
「事務職をしたい!」
「営業をしたい!」などの大雑把なものを除くと
自分のやりたい事と企業活動が
完全に合致する事ってまずあり得ないって思う。

企業活動って
創業者、事業主が
「やりたい!」って思ったところからスタートしているんだから。
それが完全に合致したら怖い。。。

だから「自分のやりたい事」が収益事業として明確になるまでの間が
サラリーマンをやってる期間で
その後は事業主になるのかな?って思う。

|

« ネットワークビジネスと年金 | トップページ | 起業家は忙しい!! »

コメント

投稿: galleries-adult | 火曜日, 10月 26, 2004 14:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/1320002

この記事へのトラックバック一覧です: やりたい事は十人十色 就職活動って何だろう?:

« ネットワークビジネスと年金 | トップページ | 起業家は忙しい!! »