« やりたい事は十人十色 就職活動って何だろう? | トップページ | 仕事と時間とお金 »

火曜日, 8月 31, 2004

起業家は忙しい!!

僕はまだサラリーマンと掛け持ちだけれど、
ブログを書き始めたりしていると(起業家気取り?)
忙しい!!

最近、「社長って忙しい職業なんだなぁー」なんて思う。
今年になって実家に滞在したのは
年明けの1月1日と2日だけ。

卒業旅行から帰ってきた3月に
「帰ろう!」何て思ったものの・・・
「ゴールデンウィークこそ!!」って思ったものの・・・
「やっぱり海で泳ぎたいから夏休みくらい!」・・・
でした。(笑)

はっきり言って
今は「実家に帰る」という優先順位は低い。

だから「何でだろう?」って考えてみた。
そしたら、わかった。
普段はサラリーマン、
休日はエコガイア。
だから、休日はどうしてもエコガイアに集中してしまっているんです。
で、よく考えてみたら
「友達と遊ぶ」という事もそんなにしていない。

時々2,3時間会って、話をしてという
そんな感じがする。
しかも、その話の内容にはエコガイアが入ってくる。。。

よく社長が
「仕事と遊びの区別がつかんわー」って言ってるけれど、
最近、その意味が少し理解できてきた気がする。

実家に帰るより優先順位の高い「やりたい事」があるんだから
遊びとの区別なんてできるはずが無いんだよね。
それに仕事?やりたい事は
際限なくあるから
「いついつからいついつまで休む!」って決めない限り、
僕はこのままでは実家には帰れません。。。

サラリーマンだと
「週休2日」
「有給を使いたい!」って気持ちが生じるんだけど、
自分のやりたい事を仕事にしている起業家には
そんな気持ちは起こらないのかも。
だって、毎日が遊びと仕事が一緒なんだから。
休みなんてどっちでもいいんだろうね。
『世界一周したい』みたいに
目的のある休み以外は・・・

|

« やりたい事は十人十色 就職活動って何だろう? | トップページ | 仕事と時間とお金 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/1320026

この記事へのトラックバック一覧です: 起業家は忙しい!!:

« やりたい事は十人十色 就職活動って何だろう? | トップページ | 仕事と時間とお金 »