« 日記って素晴らしい!! | トップページ | 「表示」を見て買い物をしていますか? こんな表示に気をつけましょう! »

木曜日, 9月 09, 2004

「なぜ仕事するの?」松永真理 『結婚』というカード

友人の薦めで松永真理著
「なぜ仕事するの?」を読んだ。

この本は
女性の人生観・働き方に焦点をあてている。
著者曰く
「自分のことを知るのに
仕事と結婚は格好の材料であり、
双方とも似ている」という。
そして
「あとで気づくのではどうしようもなく遅い事がある。
20代でわかっていた方がイイ。
20代で気付かなかったとしても
人生80年で向き合うことになる。
20代のうちは
自分が本当にやりたいことが見つかればイイ。
世間一般で
『結婚は何歳で、
出産は何歳で、
子育てはいつまでで』のようにするのは
自分らしさではない。
世間の目が決めていること。
自分の人生なんだから自分が決めたことに責任をしっかり持って
自分で決めればいいんじゃないの?
周りの目なんて気にすること無いよ」とも記載。

僕はフェミニストではないけれど
こういう言葉って落ち着くと思う。
「結婚しよう!」っいう人がいる訳ではないけれど
幼なじみ、大学の友人が結婚をしていく中で、
何か自分の中で
『焦り』みたいのを感じているのも事実。
でもコレって社会の視線を気にしているからなんだと思う。

「やりたい!!」ものは見つかった。
→このブログに掲載している内容。
「20代はやりたいようにやる!」

あとは『結婚』というカードを
いつ、どのタイミングで
誰と
どこで
何を目的として
どのように切るか?
そして、「なぜ」切るのか?も意識したい。
→社会の目、「逃げ道」としてはしたくない。

それから
やっぱりどうしても気になっている
「ピースボートで世界一周」をどの時期に決行するか?
http://eco-gaia.cocolog-nifty.com/ecogaia/2004/09/post_1.html

「食生活アドバイザー」
「消費生活アドバイザー」の資格も欲しい!!
1年以内に、この資格は取得したい!

|

« 日記って素晴らしい!! | トップページ | 「表示」を見て買い物をしていますか? こんな表示に気をつけましょう! »

コメント

またまたコメントさせてください。松永真理さんのおっしゃっていることは私も本当だと思います。
タイミングはもちろん自分で決めればいい。私のタイミングは「30歳になるから子供を産みたいな」でした。今保育園に行くと、とても若いお母様が3人くらいのお子さんを連れている姿や、とても落ち着いた感じのお母様が一人のお子さんを抱いている姿を見ます。でもね昨日の子育てセミナーでお話をきちんと聞いていらっしゃったのはやはり若い方より30歳過ぎているかな?と思われるお母様たちでした。ほんの一面です。
焦り。必要ないんじゃないかな?

投稿: Nayuママ | 金曜日, 9月 10, 2004 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/1395354

この記事へのトラックバック一覧です: 「なぜ仕事するの?」松永真理 『結婚』というカード:

« 日記って素晴らしい!! | トップページ | 「表示」を見て買い物をしていますか? こんな表示に気をつけましょう! »