« ピースボートで世界一周 | トップページ | 医食同源(いしょくどうげん) 病気にならない身体づくり »

木曜日, 9月 02, 2004

僕の長所・真骨頂~社会人になって5ヶ月~

新社会人になって早5ヶ月が経過。

オレ、5ヶ月前、新入社員代表の挨拶をやったんだよなぁ~。。。
今、思えばエライものを引き受けてしまったんだなぁーって思う。

5,6月頃には
「組織」の中でやっていく事に
疲れを感じ始めていた。
「何でサラリーマンは何でもかんでも『YES』しか言えないの?
オレは犬やネコのペットと同じで
エサを与えてくれるご主人様には
シッポを振って
噛み付こうななんて事は許されないの?
何て退屈な職業なんだ!サラリーマンは!」って
本気で思っていたからね。

今でもそうだけれど、
『勤続40年』とかで表彰される方ってエライ!
スゴイ!
尊敬する。
神みたいな人たちだと思う。
「よく40年も『ほどほどの主張』で我慢できたのか?」って思う。

オレにはまず不可能だね。
だってオレ、ワガママだもん。(笑)
それにオレの長所って
『噛み付いてこそ』だと思ってるし。
誰にでも噛み付ける、コレこそが
オレの真骨頂だって思ってる。

だから、『YES』しか言えていない状況は
オレじゃない。
オレらしさ、一番輝いている時って
「誰の指示があるわけでもなく
思いつき、一瞬の閃きで好き勝手にやってる時」なんだよね。
だから『組織』という枠の中に当てはめられるダケで
窮屈で窮屈で・・・窒息状態!
これだけでストレスと感じてしまう。

とにかく一刻も早く今の状況から抜け出す。
早く独り立ちしない限り、
このスパイラルから抜け出せないよぉ~

|

« ピースボートで世界一周 | トップページ | 医食同源(いしょくどうげん) 病気にならない身体づくり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/1336792

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の長所・真骨頂~社会人になって5ヶ月~:

« ピースボートで世界一周 | トップページ | 医食同源(いしょくどうげん) 病気にならない身体づくり »