« 雑誌に掲載 | トップページ | 自分のテリトリー »

水曜日, 10月 06, 2004

不浄の手!?

「不浄の手」と言うと左手ですよね。
つまり、アラブ社会等では、
トイレを済ませた際に左手で洗浄するんです。

こんな風に言うと
多くの日本人は「汚い!!」って思いますよね。
(少なくとも僕はそうでした。。。)

でもね、ちょっとだけ考えて欲しい事があるんです。
僕は1年前、
スペインのアルヘシラス~
モロッコのタンジェへフェリーで渡ったんですが、
フェリーでたった2時間で
トイレの様式が変わっていたんですよね。
スペインでは
どこでも「ヨーロッパ式」だったのが
2時間フェリーに乗って降りたところでは
「アラブ式」だったんです。

あの瞬間、スゴク感動したんです!!

で、僕が言いたい事はコレではなくて・・・
その時に「紙がなくて困った、困った」という話なんです。
とにかく、あの当時の僕は
「紙が無い!」事は考えられないために
日本からトイレットペーパーを3つ持っていっていたんです。(笑)

その事をモロッコのフェズで会った日本人に話したんです。
「トイレを紙なしで済ませるなんて考えられないですよ。
手で拭ける訳がないじゃないですかねぇー」って。

そしたらその日本人の男性は、
こんな風に切り替えしたんです。
「僕もインドを経験するまでは
君と同じ事を考えていた。
でもね、インドで食あたりになっちゃって、
紙が足りなくなっちゃたんだよね。
ま、開き直って『郷に入ったら郷に従え』で
左手で拭いて水で流したんだよ。
でも、よく考えてみると
紙でケツを拭くより
左手でケツに水をかけて擦った方がキレイになると思わない?
それに限りある資源の問題もあるしね」って。

この時は
「この人、ツワモノ」って思ったけれど
ひょっとすると「LOHASな暮らし」なのかも!?

|

« 雑誌に掲載 | トップページ | 自分のテリトリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/1605353

この記事へのトラックバック一覧です: 不浄の手!?:

« 雑誌に掲載 | トップページ | 自分のテリトリー »