« 不浄の手!? | トップページ | 新卒無業(しんそつむぎょう) »

土曜日, 10月 09, 2004

自分のテリトリー

昨日、友人から電話がかかってきて
こんな会話が出てきた。
「オレさ、今、普通のサラリーマンやってるよ。
こんなんでいいのかな?
確かに興味のある会社だったんだけど、
このまま会社の営業をしていて
どんなスキルがつくんだろう?」

皆、同じような壁にぶつかっているんだなぁ~って思ったね。
オレも今年の夏に
もろにぶつかったしね。

でも、コレって
上の人の言われるがままに仕事をしているからで、
本当の自分ではないから
こんな疑問が出てくるんだと思う。
つまり、上の人の指示通りに仕事をしているって事は
誰でも出来る事だから、
『自分の代わり』は一杯いるんだよね。
上の人(経営者含めて)のテリトリーの中ダケで
仕事・作業をしているに過ぎないんだよね。

だとすると・・・
「僕はこの分野が得意です。」
「僕の代わりを見つけるのは大変です。」という状況を創って
いかなきゃいけない。
それが『自分のテリトリー』なんだと思う。
ひょっとすると『アイ・カンパニー』って言葉と似ているのかも。

オレは「食生活アドバイザー」「消費生活アドバイザー」分野の
エキスパートになりたい。
コレが自分のテリトリーだと思うから。

2年前の11月?に
琵琶湖近隣に「エコビレッジ」建設中の
秋村組主催のMTGに参加した。
あれは、20代が10人ほど集まってのMTGだった。

そこで社長の秋村さんがこんな事を言っていた。
「今、この場所で
『自分はこの分野でエキスパートになる!
一番になる!』って全員が宣言しろ」って。
当時のオレが何て宣言したかは
明確には覚えていないけれど、
たぶん「食育」について言ったんだと思う。

でもね、2年前と違う事は
当時は「無理に宣言『させられた』」
今は「宣言すると言うより『宣言してやる』」って事だね。
自分のテリトリー、
オリジナリティー、
パーソナリティーがコレだ!ってようやく見えてきたから。

|

« 不浄の手!? | トップページ | 新卒無業(しんそつむぎょう) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/1637581

この記事へのトラックバック一覧です: 自分のテリトリー:

« 不浄の手!? | トップページ | 新卒無業(しんそつむぎょう) »