« 新卒無業(しんそつむぎょう) | トップページ | ピースボート ボランティアスタッフ »

金曜日, 10月 15, 2004

代々木ライブラリー

9月末~資格取得に向けて勉強を始めた。
勉強方法は
「大学受験の時と同じやり方でいいかぁ~」という事で
自宅近くにある代々木ゼミナール内の代々木ライブラリーに
B6版のカードを買いに先日、行ってきた。

お目当てのものはすぐに購入したのですが、、、
久しぶりの代ゼミ。
季節は10月。
店内には浪人生がいっぱいいた。
棚には各大学の「受験案内」が販売されていた。

この光景に5年前の浪人時代を思い出した。
「あれから、もぉー5年かぁー」

5年前の浪人時代、本当に必死に勉強した。
「一生で一番勉強してやる!」
それだけの気持ちだけで
平均して一日13,4時間。
夏休み等、多い日で17,8時間。
代ゼミの寮の様な所に住み、
6:00に起床し勉強、
朝食を摂ると、
即、授業が始まるまで代ゼミの自習室へ。
そして授業終了後~代ゼミが閉まる頃まで自習室。

今、考えても本当に勉強したね。(笑)
気が狂ったように!?やったね。
『偏差値40からの大学受験』っていうCMがあったけれど、
オレなんてまさしくコレだからね。(笑)
この時に、
「アホは他人の倍、頑張らないといけない」って教わった。
そして、
「頑張った分だけ人は成長する」って事も。

時々、
「大学受験なんて意味が無い!」っていう人がいるけれど、
オレはそうとは思わない。
『勉強の中身』自体が社会に出てから役立つかは不明だけれど、
『1年間、受験勉強を頑張りました!』という証で
意味があると思う。
それに、
「あの頃の頑張りと思えば、
今の状況なんて全然大した事では無い!」
「司法試験とかではない限り、あれ程勉強しなくても
資格取得は出来る!」
っていう強み・自信もできるしね。

そして、社会人となった今では
忙しい毎日だからこそ
効率よく勉強して
『最低限の努力で最高の結果を出す!』が目標。

浪人生だった18歳のオレと
社会人になり23歳になったオレ。
あの頃、
まさか5年後、資格取得のために代ゼミに立ち寄るとは
思わなかった。。。

やっぱりオレ、お勉強が好きなのかなぁ~

|

« 新卒無業(しんそつむぎょう) | トップページ | ピースボート ボランティアスタッフ »

コメント

福ちゃんにそんな劇的浪人時代ストーリーがあったとは!

がんばってるね~。
ところで、B6カードはどんな風につかうの?

投稿: あかまつ | 金曜日, 10月 15, 2004 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/1684902

この記事へのトラックバック一覧です: 代々木ライブラリー:

« 新卒無業(しんそつむぎょう) | トップページ | ピースボート ボランティアスタッフ »