« アントレ12月号 | トップページ | 伝統の明×早戦(早明戦) »

水曜日, 11月 03, 2004

何のため?

「俺らは何のために
ココにいるのかな?
『ココに滞在するために仕事をしているのか?』
それとも
『仕事をするためにココに滞在しているのか?』」

コレは大学3年の夏、インターンシップで
1ヶ月半の間、住み込みで働いた際に
一緒にインターンをしていた
当時、慶應2年の山田クンが呟いた言葉。

あの当時のインターンも
相当ハードだったのを覚えている。
朝は4時頃のは起きて
寝るのは12時頃。
一日中、仕事漬け。。。(笑)

まぁー自分から
「この会社でインターンをやりたい!!」って言ったから
ある程度の覚悟は出来ていたものの・・・
それまでの学生生活とは
全く異なった世界に飛び込んだから
ギャップでギャップで・・・
しんどかったワァー。

そんなしんどい状況に遭遇した
インターン生3名(他に近大の廣川クン)は
あの言葉にぶつかったんですね。
僕の中で大きな衝撃だったんですよ。
「何のためにココに住み込んでいるんだろう?
ココにいるために仕事をしているの?
それとも仕事をするためにココいるの?」って。

あれから2年が経過。
今でも僕の脳裏にはこの言葉が付きまとっている。
鮮明に記憶している。
そして
「何のために生きているんだろう?
仕事をするために生きているの?
それとも
生きるために仕事をしているの?」って
意識している。

|

« アントレ12月号 | トップページ | 伝統の明×早戦(早明戦) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/1851992

この記事へのトラックバック一覧です: 何のため?:

« アントレ12月号 | トップページ | 伝統の明×早戦(早明戦) »