« 久しぶりに大学へ | トップページ | 325日ぶり! »

木曜日, 11月 11, 2004

「就職先、決まりました!!」

「多田さん、来年の4月~の
就職先、決まりました!
いろいろなアドバイスを頂き
ありがとうございました!」

こんなメールが後輩から2日前にきた。
嬉しかった!
アドバイス?なんて大した事を言っていなかったけれど、
やっぱり決まるって事はうれしいもんです。

唯、『就職』について思うことは、
大学を卒業したら・・・「即、就職」という
固定観念がおかしい!
「別に無理に就職する必要性はない!」って思うんです。

以前から書いているけれど、
卒業が再来年の3月にも関わらず
早い人は大学3年の9月~
就職活動をスタート。
卒業1年前の4月には
就職先が決まっているという現実は・・・
どうなんでしょう?
もっと言ってしまえば
9月~スタートと言う事は
それ以前から
「いい企業に就職するには・・・」なんて考えているんだから
大学生活のほとんどをこんな事に費やしている事に
なるんですよね。
しかも、そこには「就職課」の方々が
ご指導されているんですから。。。
ハッキリ言って『アホ』だと思ってます。

それよりも
『自分の力でお金を稼ぐ方法』を
考えるべきなのでは?ってアドバイスをしていたんです。

今のサラリーマンのシステムって
不当解雇がほぼ無い訳だから
『会社に所属』してさえいれば、
毎月、決まった日に決まった額が『給与』として
入ってくるんですよね。

(今夏、本気で『子供のおこづかい』と一緒なのでは?って思ってました。)
でも、それでいいのかなぁー。

「何かに所属しよう!」って考えるよりは
「今、現在の自分が持っている力(資源)で
お金を得るにはどうしたらいいんだろう?」って
考える事の方が大事なのでは?
特に自由な時間がある大学生。
そして将来をイヤでも考えなければいけない環境にある
就活生。

でも、まぁー、こんな事を言ってる本人が
就職する道を選んでしまったのですが。。。(笑)

そして、こんな事を考える契機を
2年くらい前に与えてくれた
友人のGクンには感謝、感謝。


|

« 久しぶりに大学へ | トップページ | 325日ぶり! »

コメント

このエントリは考えさせられたね。所属を第一に考えるのではなくて、まず自分ありきでその先にたまたま就職があるって感じだよね。
ただ、今の日本では多くの職種で新卒で会社に入らないと一生その仕事に就けないことが多いからね~。く、くそーと、大学でてから思っていらぬ後悔をボクはしたわけだけど、やっとそれから開放されたよ。
だって、ふくちゃんの言うとおり、自分の力で金を稼ぐのが基本で、稼ぐにはって考えたら、これからありとあらゆるやり方・可能性があるからね。

会社に入れなかったからって人生終わるわけないのだ。(笑)

投稿: | 木曜日, 11月 11, 2004 14:56

このエントリは考えさせられたね。所属を第一に考えるのではなくて、まず自分ありきでその先にたまたま就職があるって感じだよね。
ただ、今の日本では多くの職種で新卒で会社に入らないと一生その仕事に就けないことが多いからね~。く、くそーと、大学でてから思っていらぬ後悔をボクはしたわけだけど、やっとそれから開放されたよ。
だって、ふくちゃんの言うとおり、自分の力で金を稼ぐのが基本で、稼ぐにはって考えたら、これからありとあらゆるやり方・可能性があるからね。

会社に入れなかったからって人生終わるわけないのだ。(笑)

投稿: あかまつ | 木曜日, 11月 11, 2004 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/1929723

この記事へのトラックバック一覧です: 「就職先、決まりました!!」:

« 久しぶりに大学へ | トップページ | 325日ぶり! »