« グリーティングカード | トップページ | 喫煙家 »

水曜日, 12月 08, 2004

パールハーバー

今日、12月8日は
歴史的に何が起こった日か?
どれだけの日本人は知っているんだろう?

先ほどTVをつけていたら
「今から63年前に真珠湾攻撃が起こった」との報道。

完全に忘れていた。
2年くらい前に
映画「パールハーバー」が話題になったけれど
覚えている人って多くない気がする。

8月15日は
日本では終戦記念日
韓国では『独立記念日』とされている。

でも、戦争のスタートがいつだったのか?
太平洋戦争がいつから始まり、
その後の終結と米軍との関わり。

僕らの世代って結構、このあたりって
ウトイ気がするんですよね。
いくら教科書やお受験で勉強しても・・・

忘れてはならない日は
『休日』としてくくるべきなのでは?
なんて思ってしまった。

|

« グリーティングカード | トップページ | 喫煙家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/2191151

この記事へのトラックバック一覧です: パールハーバー:

» アイディア、降りてきた?&1208に何を思う! [竹内睦泰先生の付き人“おとも”のページ]
こんにちは。付き人です。今日は、調子が良いです。きました!アイディアが!DVDジャケットに関する、アイディアが!こーいうのって、だいたい、夜中に降りてくることが... [続きを読む]

受信: 水曜日, 12月 08, 2004 14:59

« グリーティングカード | トップページ | 喫煙家 »