« パールハーバー | トップページ | クリスマスプレゼント お年玉 »

水曜日, 12月 08, 2004

喫煙家

「そう言えば多田君はタバコを吸わないよねぇ~」

昨日、お休みだったので
知人の助産婦さんとお会いしていた際に
タバコが話題にあがった。

僕はタバコを吸わない、
タバコ嫌いなんですが・・・
タバコに関して思うことがあるんです。

それは『歩きタバコ』。
自転車に乗っていたり
歩いている際に
前に歩いている人が歩きタバコをしていると
すごく困るんです。
タバコの煙は流れてくるし、
タバコを持って手を振って歩いていると
すれ違いの際に火が当たりそうになるし。。。

「歩いている時でさえも
そこまでタバコを吸いたいの?」って
思ってしまうんですよね。

数年前、大学時代の友人がおもしろい事を言っていた。
「タバコは身体によくない!っていうけれど、
100%のうちの1,2%くらいは
身体にイイ部分ってある気がする。
唯、それを言うと勘違いが生じるから
言われていないだけで。。。」と。

確かに、僕もそれはあると思う。
唯、100%のうちの99%悪で
1%善だったら
それはやっぱり身体にとって悪になる。

でも、これっていろんな事に当てはまる事で
例えば車だって、
多くの人が車の排気ガスはよくない!って
言っているけれど、
一方で使っている。
それは今の社会が車なしでは成立しないから
なんですよね。

地球白書に、
環境問題と経済の関わりの記述がある。
1:「経済」というくくりの中に「環境問題」を据えるのか、
2:「環境問題」というくくり(ベース、前提)に
経済問題を考えるのか?

多くの人がこれらを考えないといけない時が
きている気がするのですが。。。

|

« パールハーバー | トップページ | クリスマスプレゼント お年玉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/2191258

この記事へのトラックバック一覧です: 喫煙家:

« パールハーバー | トップページ | クリスマスプレゼント お年玉 »