« クリスマスプレゼント お年玉 | トップページ | 新年の抱負 絵馬に書いた事 »

木曜日, 1月 06, 2005

グリーティングカード 年賀状 Eカード

12月上旬にカナダのホストマザーに
クリスマスカードを送りました。

そして年末は年賀状です。
「1月1日にお届けするには
○日までに投函してください」

このチラシを見るたびに
「書かなきゃ!」って思いながらも。。。
年賀状を書くどころか
買ってもいなかったんですよね。

それで12月31日の大晦日?
と言うより
除夜の鐘が鳴っている頃に
慌ててコンビニに
年賀状を買いに走ったんです。

でも、どうしても『既製』のモノは買いたくなかったんです。
だからインクジェット用の年賀状を買ったんです。 
そして、それから急いで作りました。

明治神宮へ初詣に向かう人が
外に大勢いる中、
僕は、明治神宮のご近所に住んでいるにも
関わらず、
家にこもって年賀状作りに
精を出していたんです。

でも、作り終えて思った事は
年賀状って
作ってこそ意味があるなぁ~って事です。
それから
僕は文字は手書きだったのですが・・・
何でもかんでも
「パソコン」で作ってしまうのは
やっぱり寂しい気がするんです。
相手先の住所も宛名もパソコンで打ってある・・・

数時間後、友人から
ケータイやパソコンに
Eメールによる
Eカードが数通届いた。

でもコレはコレで面白みが感じられたんです。

デジタルとアナログの
使い分け、
割合って大事だなぁーとも感じたのでした。

|

« クリスマスプレゼント お年玉 | トップページ | 新年の抱負 絵馬に書いた事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/2487845

この記事へのトラックバック一覧です: グリーティングカード 年賀状 Eカード:

« クリスマスプレゼント お年玉 | トップページ | 新年の抱負 絵馬に書いた事 »