« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

金曜日, 1月 28, 2005

デイ・アフター・トゥモロー

昨年の6月頃に上映していた
映画「デイ・アフター・トゥモロー」、見ましたか?

当時、僕は
「見よう、見よう!」とは思っていたものの・・・
結局、見なかったんですよね。

それが先日、ビデオ屋にフラフラと立ち寄ったら
見つけてしまったんです。
「よし、次の休みに見るぞー!」と決心して
その時は借りずに帰ったんです。

そして、今日、見ました。
感想は
「映画館で見ておけばよかったぁー」です。

スマトラ沖地震の後なので
かなり不謹慎なのですが、
あのニューヨークのマンハッタンが
温暖化による海面上昇で
一気に波に飲み込まれるシーンは
さぞかし凄かったんだろうなぁー。
秒速-10℃で気温が下がり
ビルが凍り付いていくシーンは、目に焼きつきました。

映画なので
かなりオーバーに造っているとはいえ、
ひょっとしたら
映画のようなことが起こるかもしれないんですよね。

だって実際に
スマトラ沖地震は
あの関西大地震の何十倍だったとかって
言われてますからね。

環境対策は勿論のことですが
天災はいつ、何時、何が起こるかわからない。
だから
先人から「本当の意味の生きる力・生きる知恵」を
学んで養っておかないといけないと
思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IR(アイ・アール)

(前項の続きから)
・・・という訳で
今日はお休みだったので
久しぶりに母校の明治大学の
図書館へIR(アイ・アール)の
お勉強をしに行ってきました。

とにかく、IRなんて何も分からない。
チンプンカンプン!な僕ですが、
とりあえずIRとは
「Invester Relations」の略なんです。

で、どんな仕事なの?というと
会社の事業がどんなことをしていて
どんな理念をもって
どんな将来展望を持っているか?等等を
投資家やアナリストにプレゼンをし、
それを聞いたアナリストのリポートを
経営等にフィードバックしたりするらしいです。

「投資家・アナリストの共感をよぶIR」(東洋経済新報社)より。

とりあえず、今日は本はほぼ読み終えたので
これからちょこちょこ
証券会社、取引所のWEBを覗いて研究しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運命の1月25日

昨夏
「2005年の1月25日で辞めます!」と宣言していた僕は・・・
結局、会社に残っています。(笑)

このWEB立ち上げから協力してくれた
ウェブデザイナーの圭ちゃん(大野圭司)や
http://dreamkids.typepad.com/
小室ファミリー、
ホームタウンやまがたの浅井さん、
おこめナビの秋葉くん、
ビジネスサークルAIMの皆様方には
直接、事情を説明しなければならないのですが。。。

1月上旬ころ
「IRをやってみないか?」とのお誘いのお話を頂いていたんです。
それを聞いたとき
「何、それ?」って感じと
「何かおもしろそうな臭いがするなぁ~」との気持ちが
あったんですね。

とは言っても・・・
「辞めます!」と宣言している以上は・・・
と言う事で
2週間程、心の葛藤があったんです。

しかし、「またとない機会だなー」
「入社したばかりの小僧に
普通、こんなチャンスは無いだろうなー」
の気持ちの方が強く
やることにしましたー。

元々、「株」には興味があったんですよね。
唯、『無期限サラリーマン』は考えてはいないんです。
自分主体の「自分らしさ」は捨てたくない。
周りに縛られずに
「やりたいようにやる!」には『タイムリミットがある』事だけは
覚えておきたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

月曜日, 1月 10, 2005

成人式 僕にとっての「成人」観

先ほどニュースを見ていたら
今日、10日、各地で成人式が行われたようですね。
今年も荒れた?ようですが。。。

僕も4年前に地元の「成人式」に参加しました。
その際に
成人代表の一人として
「成人になっての決意」みたいのを作文で書きました。
いつもながら『生意気』な事を書いた気がします。(笑)

でも、この時の成人式に参加した気持ちは
「成人になった実感は・・・『無い!』」でした。(笑)
それは
①僕は2月生まれなため年齢はまだ19歳
②当時、大学1年生で親のスネをかじっていた事。

そして成人式を終えた9カ月後の
大学2年の9月、普通自動車免許を取得しました。
僕はこのときになって
ようやく『成人になった』
『大人の仲間入りが出来た』って
心の底から思えたのを覚えています。

近年、毎年
「荒れた成人式」がニュースになっていますよね?
そして毎年、必ず取り上げられるのが
沖縄・那覇だと思います。

往々にして
女の子にとっては
成人式は着物姿で「ハレの舞台」。
しかし男にとっては・・・
どうなんでしょう?
唯、一同に集まって
一同に酒をかっくらって
「酔っ払ってるだけ」。(笑)
そんな気がします。

各自治体が行っている「成人式」。
それは、成人式が同窓会を兼ねて行っているケースもありますよね。
僕は
成人式と同窓会を別の日程にし、
「成人式は仲間内ダケで行う」などの
簡素な形式にかえる必要があるのかな?
なんて思います。

式典を開催して頂くことは
ありがたいことなのですが、
4年前に参加した一人として
そんなに「重要」だったのかな?
とも思います。

個人にとっても「成人観」は違いますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日, 1月 08, 2005

今年の「やりたい事」リスト

昨年の8月中旬に
「来年の1月25日で辞めます!」と
会社に宣言をした僕は
最近、これから何をやろうかなぁ~
なんて考える事が
多くなってきました!

そこで、
今年、「こんな事に挑戦してみたいなぁ~」
なんてものを列挙してみます。

1:週末出家をする
2:断食道場へ行く
3:ピースボートにタダで乗船するためのスタッフ活動
4:食生活アドバイザー2級合格
5:消費生活アドバイザー合格
6:1年間で100冊を目標に読書をする
7:ベルセレージュに本格参戦
8:自家製のもやし栽培をスタート
9:プチ株にちょこっとダケ参戦
10:「ココだ!」と思いついた国へ一人旅
11:ホノルルマラソンに出場

→「やりたい事」ではなくて
「やります!」リスト
「やりました!」リストにします。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

金曜日, 1月 07, 2005

新年の抱負 絵馬に書いた事

新年になって7日も経ってから
「今ごろ抱負を書くの?」という感じですが・・・

僕の今年のモットーは
「自分らしく生きる」です。
&2006年ピースボートで世界一周への資金作り。

周りの目を気にせず
今まで以上に
「やりたいようにやる!」って事です。
自分が周囲に合わせていると
どうしてもストレスを感じるし、
疲れますからね。

周囲が僕に合わせる!
合わせろ!
というスタンスでいきたいなぁ~。

まぁー、超ワガママな新年の抱負でした。
→初詣の際に
他の人たちが絵馬に
「○○大学合格」とか
「○○ちゃんと一緒にいられますように!」と
綴っている隣で
僕は絵馬にこんな事を書きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日, 1月 06, 2005

グリーティングカード 年賀状 Eカード

12月上旬にカナダのホストマザーに
クリスマスカードを送りました。

そして年末は年賀状です。
「1月1日にお届けするには
○日までに投函してください」

このチラシを見るたびに
「書かなきゃ!」って思いながらも。。。
年賀状を書くどころか
買ってもいなかったんですよね。

それで12月31日の大晦日?
と言うより
除夜の鐘が鳴っている頃に
慌ててコンビニに
年賀状を買いに走ったんです。

でも、どうしても『既製』のモノは買いたくなかったんです。
だからインクジェット用の年賀状を買ったんです。 
そして、それから急いで作りました。

明治神宮へ初詣に向かう人が
外に大勢いる中、
僕は、明治神宮のご近所に住んでいるにも
関わらず、
家にこもって年賀状作りに
精を出していたんです。

でも、作り終えて思った事は
年賀状って
作ってこそ意味があるなぁ~って事です。
それから
僕は文字は手書きだったのですが・・・
何でもかんでも
「パソコン」で作ってしまうのは
やっぱり寂しい気がするんです。
相手先の住所も宛名もパソコンで打ってある・・・

数時間後、友人から
ケータイやパソコンに
Eメールによる
Eカードが数通届いた。

でもコレはコレで面白みが感じられたんです。

デジタルとアナログの
使い分け、
割合って大事だなぁーとも感じたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント お年玉

大変ご無沙汰しておりました、
久しぶりのブログです。

年末・年始、非常に忙しすぎて
ブログを書く余裕さえ失っていました。
本当に情けない限りです。。。

さて、世の中が
「クリスマス」の雰囲気で溢れていた頃、
僕のところにもクリスマスプレゼントが
届いたんです!!

11月21日、「食生活アドバイザー」の試験を受けて
いたんです。
確か21日の未明(2時か3時頃)に
仕事を終え帰宅後、
ごはんを軽く食べて風呂へ入って
2時間程寝て、
6時には試験会場に向かったと思います。

理由は学生の頃~
「試験当日はファミレスで朝食&お勉強」を
やるため。
1夜漬け?では無くて
朝漬けです。(笑)

その試験結果が
12月18日に発表されたんですね。
結果は・・・
『合格』でした。

僕の肩書きに一つ
「食生活アドバイザー3級」がついたのでした。

僕にとって
最高のクリスマスプレゼント、
お年玉でした!!

わぁーい、わぁーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »