« 今年の「やりたい事」リスト | トップページ | 運命の1月25日 »

月曜日, 1月 10, 2005

成人式 僕にとっての「成人」観

先ほどニュースを見ていたら
今日、10日、各地で成人式が行われたようですね。
今年も荒れた?ようですが。。。

僕も4年前に地元の「成人式」に参加しました。
その際に
成人代表の一人として
「成人になっての決意」みたいのを作文で書きました。
いつもながら『生意気』な事を書いた気がします。(笑)

でも、この時の成人式に参加した気持ちは
「成人になった実感は・・・『無い!』」でした。(笑)
それは
①僕は2月生まれなため年齢はまだ19歳
②当時、大学1年生で親のスネをかじっていた事。

そして成人式を終えた9カ月後の
大学2年の9月、普通自動車免許を取得しました。
僕はこのときになって
ようやく『成人になった』
『大人の仲間入りが出来た』って
心の底から思えたのを覚えています。

近年、毎年
「荒れた成人式」がニュースになっていますよね?
そして毎年、必ず取り上げられるのが
沖縄・那覇だと思います。

往々にして
女の子にとっては
成人式は着物姿で「ハレの舞台」。
しかし男にとっては・・・
どうなんでしょう?
唯、一同に集まって
一同に酒をかっくらって
「酔っ払ってるだけ」。(笑)
そんな気がします。

各自治体が行っている「成人式」。
それは、成人式が同窓会を兼ねて行っているケースもありますよね。
僕は
成人式と同窓会を別の日程にし、
「成人式は仲間内ダケで行う」などの
簡素な形式にかえる必要があるのかな?
なんて思います。

式典を開催して頂くことは
ありがたいことなのですが、
4年前に参加した一人として
そんなに「重要」だったのかな?
とも思います。

個人にとっても「成人観」は違いますし。

|

« 今年の「やりたい事」リスト | トップページ | 運命の1月25日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/2532949

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式 僕にとっての「成人」観:

« 今年の「やりたい事」リスト | トップページ | 運命の1月25日 »