« IR(アイ・アール) | トップページ | ピースボート出航式 »

金曜日, 1月 28, 2005

デイ・アフター・トゥモロー

昨年の6月頃に上映していた
映画「デイ・アフター・トゥモロー」、見ましたか?

当時、僕は
「見よう、見よう!」とは思っていたものの・・・
結局、見なかったんですよね。

それが先日、ビデオ屋にフラフラと立ち寄ったら
見つけてしまったんです。
「よし、次の休みに見るぞー!」と決心して
その時は借りずに帰ったんです。

そして、今日、見ました。
感想は
「映画館で見ておけばよかったぁー」です。

スマトラ沖地震の後なので
かなり不謹慎なのですが、
あのニューヨークのマンハッタンが
温暖化による海面上昇で
一気に波に飲み込まれるシーンは
さぞかし凄かったんだろうなぁー。
秒速-10℃で気温が下がり
ビルが凍り付いていくシーンは、目に焼きつきました。

映画なので
かなりオーバーに造っているとはいえ、
ひょっとしたら
映画のようなことが起こるかもしれないんですよね。

だって実際に
スマトラ沖地震は
あの関西大地震の何十倍だったとかって
言われてますからね。

環境対策は勿論のことですが
天災はいつ、何時、何が起こるかわからない。
だから
先人から「本当の意味の生きる力・生きる知恵」を
学んで養っておかないといけないと
思いました。

|

« IR(アイ・アール) | トップページ | ピースボート出航式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/2719943

この記事へのトラックバック一覧です: デイ・アフター・トゥモロー:

« IR(アイ・アール) | トップページ | ピースボート出航式 »