« フリーター300万人!  | トップページ | 今週のR25 »

日曜日, 2月 27, 2005

東京国立博物館 唐招提寺展

昼過ぎから上野にある
「東京国立博物館」へ行ってきました。
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00

僕も友人から話を聞くまでは
全然知らなかったんですが、
上野って動物園ダケじゃなくて
博物館、美術館、科学博物館など
7つが上野恩賜公園の中に点在しているんですよ。


ueno

で、今日は国立博物館で
3月6日まで特別に展示されている
『唐招提寺展』へ行ってきたんです。

実は、僕、日本の博物館へ行くのって
小学生の頃の課外授業以来のような気がするんです。
しかも、一人で行くのは・・・
初めて!

でもね、よく考えてみると
海外へ旅行で行く時って
(一人で)
結構、博物館とか美術館とか
行くんですよね?
たぶん、旅行ガイドブックの
『観光名所』に挙げられているからだと
思うんですが。。。

おかしな話ですよね。
海外の博物館やらへ行って
中国語、韓国語、
英語やらイタリア語、ヒンズー語の説明で
チンプンカンプンなのに
何故か今まで
『満足』になっていたりしているんですから。

「よし、オレは世界3大博物館の一つ『故宮』へ行ったぞ!」
って奴です。
それでいて、
日本の博物館には見向きもしない。。。
全くのおバカさんでした。

まつ、今回、そんなおバカさんに
『気付き』を与えてくれた友人には感謝ですね。

ところで唐招提寺展、よかったですよ。
「門外不出、1200年ぶり!」なんて
言ってるだけあって、
当たり前ですが
本物の、る舎那仏像がありました!
デカかった。
それに解説も充実。
日本語だから説明もわかる!
しかも、
人・人・人・・・で一杯でした。

何だか
「オレ、やっぱり日本人なんだ!」って
アイデンティティみたいのも感じましたね。
唯、こういうのって
単発で終わるんじゃなくて
継続して
定期的に見に行かないといけない
気もしました。
それから、
やっぱり大学受験で日本史を選択していた以上、
受験後に興味を持って
積極的に見に行けばよかったなぁ~とも
思いました。

覚えたハズなのに・・・
忘れている。。。って事がありました。

何で
「博物館へ行こう!」って思わなかったんだろう。。。

確か
「苦労して覚えた
鎌倉五山は見に行ってやる」って
実際に見に行ったけど
「結局、五山、それぞれ何が違うの?」が分からず
撃退された記憶ダケは残っています。。。(泣)

これから、
時間がある時は
上野周辺を散策してみますわぁ~。
上野、楽しいところかもぉー。

|

« フリーター300万人!  | トップページ | 今週のR25 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/3092258

この記事へのトラックバック一覧です: 東京国立博物館 唐招提寺展:

» 唐招提寺展 [裏やまねこ日記]
「唐招提寺展」を見に、上野の国立博物館へ行ってまいりました。 行こう行こうと思いつつ、とうとう最終日。たぶん今日は相当混んでるんだろうなと思い、開館前に行... [続きを読む]

受信: 日曜日, 3月 13, 2005 23:44

» 唐招提寺展 [裏やまねこ日記]
「唐招提寺展」を見に、上野の国立博物館へ行ってまいりました。 行こう行こうと思いつつ、とうとう最終日。たぶん今日は相当混んでるんだろうなと思い、開館前に行... [続きを読む]

受信: 日曜日, 3月 13, 2005 23:44

» 唐招提寺展 [裏やまねこ日記]
「唐招提寺展」を見に、上野の国立博物館へ行ってまいりました。 行こう行こうと思いつつ、とうとう最終日。たぶん今日は相当混んでるんだろうなと思い、開館前に行... [続きを読む]

受信: 日曜日, 3月 13, 2005 23:46

« フリーター300万人!  | トップページ | 今週のR25 »