« パラグラフリーディング | トップページ | 代々木(参宮橋)に住み始めて1年 »

土曜日, 2月 05, 2005

坐禅を組んできました! 只管打坐(しかんだざ)です。

中野坂上にある成願寺に
坐禅をくみに行ってきました。

只管打坐とは
「ひたすらにすわること」で、
高祖同源禅師さまは
「坐禅は安楽の法門である。
何も考えずに教えたように黙って座ればよい。
座った姿は仏様の姿であり、
その心は仏様の心である」と示しているそうです。

僕自身も
「坐禅なんて座ってるだけでしょ?」って思っていた時期も
あったんです。。。
しかし、
2004年3月にスリランカ・ニランベの
メディテーションセンターで
瞑想とヨガを2泊経験した時のこと、
『意外と難しい』って感じたんです。

日常生活で
「音がしない」空間を体験したことありますか?
僕は日本では恐らくない気がします。

それが2003年の9月にサハラ砂漠での
『無音』が初体験でした。
空気が乾燥している事もあるのでしょうが、
音が一切しないんです。
大げさに聞こえるかもしれませんが
自分の声さえも消えていくような・・・

そして、スリランカ。
ここのメディテーションセンターも
鳥や風の音(自然音)以外は無音でした。

そして、今回の成願寺。
この無音の状態で(多少、車の音がしますが)
『座っているだけ』をやってみて下さい。
何も考えずに息を吸って吐くことだけに
集中するんです。

意外と難しいですよ!!
何かしら考えてしまうんです。
頭の中をいろんな事が駆け巡るんです。
恐らくコレが邪念なのでしょう。。。
そして呼吸も苦しい・・・
日常生活で呼吸するだけのために
40分間も集中!!なんて経験がないからでしょう。

スリランカでは2時間。
→気持ちいい気候でいつの間にか寝ていました。。。(笑)
今回は40分間。
→日常生活のいろんな事を思い出したりしてました。

そしてその後は
写経(しゃきょう)もしました。

2月14日はバレンタインデー。
だけどね、2月15日はお釈迦様が亡くなった日
なんだってさ。
どれだけの日本人が知っているんだろうね?

35歳で悟りを開かれ、
80歳でお亡くなりになられるまで
インド中で説法をされたんだって。

お経と言うと
「お通夜やお葬式、法事で聞くもの」
って言う先入観があるけれど、
本来は、生きているときに
『生き方』を学ぶものとして
知らなければいけないんだって。

つまり、哲学書と同じような扱いなんだろうね。

一度、行ってみて下さい。
貴重な経験ですよ。
http://www.netlaputa.ne.jp/~joganji/

|

« パラグラフリーディング | トップページ | 代々木(参宮橋)に住み始めて1年 »

コメント

はじめまして。
近所の成願寺の話があったので、トラバしてみました。

いつもあの寺の前を通るたび、座禅の文字に惹かれるのですが(笑)、足が絶対しびれて起き上がれないだろうから、二の足を踏んでます。

今、門前の梅がきれいですよ。

投稿: やまねこ | 日曜日, 3月 13, 2005 23:47

はじめまして。
近所の成願寺の話があったので、トラバしてみました。

いつもあの寺の前を通るたび、座禅の文字に惹かれるのですが(笑)、足が絶対しびれて起き上がれないだろうから、二の足を踏んでます。

今、門前の梅がきれいですよ。

投稿: やまねこ | 日曜日, 3月 13, 2005 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/2809857

この記事へのトラックバック一覧です: 坐禅を組んできました! 只管打坐(しかんだざ)です。:

» 成願寺の枝垂れ梅 [裏やまねこ日記]
この1週間は暖かい日が続いたので、近所にある成願寺の門前の枝垂れ梅がほぼ満開になってました。 成願寺は新撰組の所縁もある名刹。去年公開された『ロスト・イン... [続きを読む]

受信: 日曜日, 3月 13, 2005 23:41

» 成願寺の枝垂れ梅 [裏やまねこ日記]
この1週間は暖かい日が続いたので、近所にある成願寺の門前の枝垂れ梅がほぼ満開になってました。 成願寺は新撰組の所縁もある名刹。去年公開された『ロスト・イン... [続きを読む]

受信: 日曜日, 3月 13, 2005 23:42

» 成願寺の枝垂れ梅 [裏やまねこ日記]
この1週間は暖かい日が続いたので、近所にある成願寺の門前の枝垂れ梅がほぼ満開になってました。 成願寺は新撰組の所縁もある名刹。去年公開された『ロスト・イン... [続きを読む]

受信: 日曜日, 3月 13, 2005 23:43

» 成願寺の枝垂れ梅 [裏やまねこ日記]
この1週間は暖かい日が続いたので、近所にある成願寺の門前の枝垂れ梅がほぼ満開になってました。 成願寺は新撰組の所縁もある名刹。去年公開された『ロスト・イン... [続きを読む]

受信: 日曜日, 3月 13, 2005 23:44

« パラグラフリーディング | トップページ | 代々木(参宮橋)に住み始めて1年 »