« 社長と大阪出張 『自己責任』について考える | トップページ | 東京国立博物館 唐招提寺展 »

木曜日, 2月 24, 2005

フリーター300万人! 

日本全国にフリーターって300万人も
いるって知ってました?

コレを『若年雇用問題』って言うらしいんです。

僕が大学生の時のプレゼンの勉強会で
この若年雇用問題について調べ、
自分たちなりに
結論付けたチームがあったんです。

確か、あの時は
「世の中に
『やりたい!』って思う仕事が無い事や
『やりたい!』って思うことが見つけられていない。
これが原因なんだ!
日本は大学を卒業したら
皆、一同に就職するのが当たり前。
世界を見渡したら少数なのに。」
で終了していたと思う。

でも、最近、
『フリーター問題』を考える瞬間が時々あるんです。
特に出勤中や
休日に街を歩いている時ですね。

自分が学生の頃に
いろんなバイト
(通販のテレオペ、塾の先生、調理補助、スーパーの片し、
百貨店の搬入、選挙の出口調査など)
をしていた経験があるからかもしれないけれど、
あっちこっちで働いている若者の多くは
バイトなんですよね。

もしかしたら学生かもしれないし
フリーターかもしれない。

唯、フリーターの場合、
目先の収入はその企業の社員より多いかもしれないけれど、
長い目で見たときにはどうなんだろう?
って考えてしまうんです。

自分も今、バイトと一緒に仕事をしているけれど
バイトに与える仕事って
やっぱり目先の事だけ。
自分は会社から
「あれやれ、これやれ」と
いろんな事を振られる身。

広く浅くとか
狭く深く専門性を極める
「経験」という視点で考えるとどうなのかな?とか
いろいろ考えてしまう。

受験の時に
「日本史を選ぶか世界史を選ぶか?」
今の僕の中は
そんなスタンスですね。
とか、

|

« 社長と大阪出張 『自己責任』について考える | トップページ | 東京国立博物館 唐招提寺展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23767/3057551

この記事へのトラックバック一覧です: フリーター300万人! :

» 一泊52万円!田中知事後援会 収支報告書 [田中県政追撃コラム]
これはマスコミ未公開だ。10月16日にはパークハイアットホテルに一泊で52万円も払っている。どうすりゃそんなに使えるのか?と思うような使いっぷりだ。一回十万円以... [続きを読む]

受信: 木曜日, 2月 24, 2005 15:48

« 社長と大阪出張 『自己責任』について考える | トップページ | 東京国立博物館 唐招提寺展 »